自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

連続断酒28日目 爽やか月曜日

酒止めるとほんとに月鬱が無くて楽だ! 日曜の夕方からの酒鬱と離脱は辛かった! どうして何年も何千回も繰り返したことだろう! 一瞬の酒の快楽の代償としてはあまりに不釣り合い! 今日も素面で行こう!

連続断酒27日目 満足な休日

朝起きて洗濯、風呂掃除して子供とお弁当作って、仕事午前中して、断捨離したものをリサイクルショップに売って、待ってる間散歩したら美味しい中華料理店見つけて、食べて満足して、夜家族で外食して気付けば20時だった! めちゃくちゃ充実していて酒など飲…

連続断酒26日目 春到来

大分暖かくなった!もうすぐ春が来る。通勤が自転車だから耳当てして手袋して本当に辛かった!もう少しでそれからも解放される。 酒を飲まない休日も慣れてきた!飲んでその後の地獄が待っているのを何度も経験しているからもうやらない! 今年度もあと1か月…

連続断酒25日目 人間関係

直接自分に被害は無いが、人間関係の相談を受けている。 上司がバカだと下にいる部下は辛いといった内容だ。 本当に良く分かるし努力してどうにもなるものでも無い。 しかし運が良い事にその上司が3月末で移動との事だ。 それで良かったではないかとアドバイ…

連続断酒24日目 やる気

酒を止めると色んな事にやる気が出てくる。部屋の掃除にしても、自分磨きのために美容院行ったり、保険の見直ししたり等々! 仕事も最近良い感じでやる気が出ている!断酒継続!

連続断酒23日目 休日

朝から初詣行って、20年ぶり位に食べて感動したラーメン屋行った! 豚骨の細麺だが、そこまでの感動は無かった! ケチってトッピングしなかったからかもしれない。 その後美容院行って買い物してのんびりした休日だった! 飲まないと時間を有効に使えて自分…

連続断酒22日目 3連休明け

何度も書いているが今までの3連休明けの仕事は地獄だった! 金曜日の仕事終わりの17時半から飲みだし、日曜日の寝落ちするまで連続飲酒! 連休最終日の月曜日飲んだらさらに地獄と分かっているから飲まないが、予定入れても1日中離脱症状と酒鬱で苦しみ、寝…

連続断酒21日目 3週間

何とか無事に3週間突破した!今回も断酒に踏み切ってから飲酒欲求は無い! 大まかに数えると今回の断酒が5回目くらいの大きなもの。 1か月断酒が3回と4か月断酒が1回! 今回いつもと違うのはもう今後は飲む事無いだろうな~と考えている。 毎日断酒を続けよ…

連続断酒20日目 素面の日曜日

何て落ち着いているんだろう。何も予定のないのんびりした日曜日。 朝からゆったり朝食食べて、洗濯して、ブログ書いて、オリンピックのカーリングを見て観戦して、ランチ行って、まったりして、子供たちと焼肉してと充実していた。 3週間前までの日曜日は金…

連続断酒19日目 嗜好品

タバコはかれこれ5年近く吸っていない。今では何とも思わないし、むしろ嫌煙家である。四六時中チェーンスモーカーで羽田空港は端まで行って吸うし、海外とかなんて発狂しそうだった! それが今は無である。 酒もそうなるのを期待して兎に角飲まないを継続す…

連続断酒18日目 レストラン

昨日はレストランで食事を食べた!凄い長い長文書いたのに消えてしまった! 要はコース3000円だったが、飲んでいたら+3380円かかったという内容だ! 折角長文書いた時に限り消えるというあるあるを朝一から食らった! 悔しいがまーしょうがない! 3000円の…

連続断酒17日目 仕事

今日は気の抜けない仕事があり、その後も会議が遅くまであり疲れた! ただ酒を飲んでないので何事にも素面で対応出来て、飲みたいからイライラする事も無い。 そう考えてると酒ありきの人生で軸が酒だったなー。 もう自分で人生の舵をきる!

連続断酒16日目 甘いもの

酒止めてから甘いものに目が無い。 バレンタインも重なって毎日チョコ食べている。 理想の体重とはもう何十年もかけ離れている。 さけやめたらもっと痩せると思ったが、兎に角腹も減ってモリモリ食べてしまう。 でも酒止めてるから良しとするか。 今日も素面…

連続断酒15日目 睡眠

要約最近寝れてきている。でも、コーヒーを飲むと夜中に何度も尿意で目が覚める。 夜のコーヒーを少し控えるようにしようかと考えている。 今、職場でもお昼15分は寝るようにしている。それだけで午後の仕事が全然違う。 酒のみ時代、朝から気持ち悪く、昼も…

連続断酒14日目 休日明け

なんてことなくガンガン仕事した! 飲んでた時なら顔面真っ赤に浮腫んで不安と恐怖の中仕事していたのに全然違う! またもや酒がメンタルを崩壊して生きづらくしているのが分かった!

連続断酒13日目 連休最終日

3連休最終日も飲酒欲求無く朝から活動的に動けた! 以前なら連休最終日は酒抜きの日で飲まなかったが、離脱と飲めないつまらなさと、明日からの仕事の憂鬱と不安と恐怖とで地獄の1日となっていた! 酒やめた今そんなことは皆無だ〜! 断酒継続決定!

連続断酒12日目 3連休中日

目覚めの良い休日の朝!かなり久しぶりだ。 休日は殆ど酩酊で怠いと感じる前に起きた瞬間酒を入れるので体調の事など考えないから気付かない。 朝食しっかり食べて、買い物に出かけ、美味しいランチ食べて、昼寝して、部屋の整理をして、夕食の団らんを過ご…

連続断酒11日目 3連休初日

以前なら連休初日の朝は昨日の寝落ちからの起きて枕元にある一口しか飲んでないぬるい缶チューハイをのんでからのスタートだった。 案の定、朝6時位から飲み始めるから9時位で既に泥酔、そこからの記憶は断片的となり、気付けば昼寝落ちしてて夕方。 そこか…

連続断酒10日目 大雪

1月6日以来の大雪に見舞わられた!そこまで交通に影響は無かったがめちゃくちゃ寒かった! 断酒初めて3日、1週間、10日と来た!次は目指せ2週間!その後は20日、3週間と続けていく事を目標とする。 あまり長く設定したり、もう二度と飲まない、飲めないとか…

連続断酒9日目 写真

酒を止める最後の日に職場で送別会があった。 退職者に仕事場で花を渡して記念撮影するという位で飲み会などは無い。 その写真がラインで送られてきて驚愕した。 顔が真っ赤で浮腫んでほうれい線が目立ち、目が死んでいる。 何じゃこの顔は!ダサい!恥ずか…

連続断酒8日目 落ち着いてきた

要約離脱の寝汗や高血圧、頻脈、赤ら顔、浮腫みなどが取れてきた。 心は大分軽くなり、仕事も問題なくサクサクこなせてる。 強い飲酒欲求は無く、逆にもうお酒を飲まないで今後いかに楽しい事をするか、今後自分がどう変わっていくかが楽しみである。

連続断酒7日目 週明け月曜日

以前は月鬱に酒鬱も重なって週明け月曜日は地獄だった! 仕事は行かなくては行けないが体がついていかず、その結果、ありえないくらいの真っ赤な顔になり、血圧も脈拍も激高になって、苦しみながら何とか抗不安薬服用しながらこなしていた! 手も震えてスマホ…

連続断酒6日目 飲まない時間

流石に6日目に来ると大分落ち着いてきている。今日も朝食ガッツリ食べて炭酸飲んでスタート!ずーっと後回しにしてきた押入れの整理をした。 10年前の写真や手紙など出てきたりして懐かしさに更けていた。 今はラインが主流だが、昔は大事な事は手紙だったん…

連続断酒5日目 素面の週末

以前、土曜の朝は6時半には起きて迎え酒をしていた。そして記憶のない時間を過ごし、気付けばいつの間にか寝落ちして覚めたら夕方。 そこからまた飲んで、夕ご飯食べたのも覚えてなく、風呂も入らず、歯も磨かず、そのまま寝落ち。 まったく呆れる。酒を飲む…

連続断酒4日目 飲まない金曜日

飲んでた時は金曜日の仕事終わりが一番好きだった!そこから飲むスーパードライが週末連続飲酒の合図!ほぼ一気飲みで瞳孔が開き、食道から胃にかけて熱くなり、ぐわ~んとぼんやりと効いてくる感じが好きだった! ただそこから3缶目まで位が気持ち良いだけ…

連続断酒3日目 節分

まだ離脱の中途覚醒、寝汗、頻尿が続く。しかし、最初の3日は達成出来た! 恵方巻食べて腹パンにして炭酸飲んだら大丈夫! 今は酒止めて、今後確実に良くなる人生に少し嬉しさを感じる!

連続断酒2日目 考え方で変わる。

今日は離脱の寝汗と中途覚醒で眠かった。 何とか無事に2日経った。何故酒を止めようと思ったのかは人それぞれだが、止めなければいけない位の事があったから断酒しようとなっている。 今日は仕事で人間関係でイライラした。そいつとはもう3年以上仕事してい…

連続断酒1日目 連続断酒再開

4ヶ月の断酒後に大きな資格試験があり、それが終わった12月の頭から昨日まで飲酒生活していた。 週末だけ飲むようにしたが、金の夜からは日曜日の寝るまで連続飲酒に戻り、日が変わった月曜の0時過ぎから中途覚醒、離脱症状、強烈な不安と鬱状態になり、週…