自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

2020-01-01から1年間の記事一覧

断酒93日目 今年最後

今日は今年最後の休肝日とした。令和2年断酒した日は93日。よくやったと思う。 連続断酒30日もやったし、何より休肝日を継続して週一で守ってこれて良かった。 昨年とはまた違う成長が出来たと思う。来年もまた頑張って最低でも週一の休肝日は作っていこう。…

断酒92日目 今年の休肝日

昨日も飲まなかった。今年は恐らく後1日の断酒で終るだろう。

断酒91日目 体重減少

今日も明日の仕事のため飲まなかった。約3か月前から車通勤から電車+徒歩通勤に変えた。今まで全然体重が変わらなかったが今日約2.5Kg減少していた。もう歩く事には慣れたが、なかなか数字として変化しなかったので嬉しい。 今年ももすぐ終わる。こんなにも…

断酒90日目 師走

昨日も飲まなかった。今日も大事な仕事があるからだ。気が付けばもう12月で、今年もあと1か月。何とか今年の断酒も90日超えた。 今年の初めは完全断酒と挑んだが、なかなか難しいものだ。ただ、このブログを始めて1年の断酒は最高記録は突破している。 来年…

断酒89日目 久しぶりの2日連続。

昨日も飲まなかった。久しぶりに二日連続達成。大きな仕事も上手くいったし、飲まないと本当に調子が良い。今日も頑張っていこう❗

断酒88日目 初めての仕事

断酒翌日の朝に書いている。今日は今まで経験した事ない仕事のため、昨日は飲まなかった。やはり、飲まない朝は体調が良いが、素面のため尿意ですぐ起きてしまう。 トイレとトイレの間はすぐに寝れるのだが、やたらと変な夢を見る。あと寝汗も書く。 昨日の…

断酒87日目 ピンチはチャンス

昨日は飲まなかった。最近仕事が激務で疲れが溜まり、夕食後気付かないうちに寝落ちしていたりする。週一の休肝日は目が覚めていて殆ど寝れない。 ここのところ、今までにない仕事を経験している。日々の勉強がいかに大事か痛感するし、自分がやらないと一向…

断酒86日目 日曜日の朝

これは11月11日の断酒日を4日後の11月15日の日曜日の朝に書いている。今日は凄く天気が良くて快適だ❗今から仕事だ!また明日からも頑張って楽しく過ごそう❗

断酒85日目 久しぶりに睡眠

これは翌日に書いている。昨日は久しぶりに寝れた。今まで尿意とこむら返りで全然寝れなかったが何とかスッキリ寝れた❗今日はこれから大事な仕事だ!さー、気合い入れて頑張って行こー❗

断酒84日目 寝汗

飲まない日は兎に角寝れなくて、寝汗と尿意で睡眠一時間半位だ!でも飲まないで挑む仕事は最高のパフォーマンスが出る❗これからも頑張ろう‼️

断酒83日目 2週間ぶり

これは、翌日に書いている。 2週間ぶりに休肝日を設けた。先週は秋休みだったために飲んでしまった。 1週間に2回連続で休肝日を設けた日もあるから良いだろうと甘えてしまった。 しかし、今日は物凄く大事な仕事だから難なく飲まないでいられた。 昨日、今ま…

断酒82日目 秋

もうすっかり秋の季節だ。キンモクセイの香りが心地よい。飲まない日は兎に角尿意で寝られない。次の日は寝不足。でも週一の休肝日は守っている。最近ウォーキングも始めたので、その成果も楽しみだ❗

断酒81日目 人生

いつも楽しく笑って生きるのがいかに大切かわかってきた❗いつも仕事や色んな事を嫌だと思うのもう下らないからやーめた(笑)

断酒80日目 2連続

久し振りに2連続で断酒した。やっぱりメンタルが全然違う。2日目は流石に辛かったが何とか出来た。やはり全て酒がメンタル壊している。少しずつ酒と距離をおこう‼️

断酒79日目 連続飲酒の明けの仕事

今日は最悪のコンディションの中仕事した。まず、18日夜から22日の夜まで連続飲酒。 起きては飲んで、遊びながら飲んで、昼寝して、起きて夜飲んで。の繰り返し。 必ずこれをやると休み明けの仕事に支障が出る。まず今日の真夜中に目が覚めて朝まで殆ど寝れ…

断酒78日目 気持ちの問題

最近やたらと自信を自分で無くして弱気になっていた。気持ちの持ちようで全てが変わる。同じ仕事でも自信があれば臆することなくガンガン進むし、逆に自信がなければビビって不安のなか仕事をしなければならない。何故か自分で自ら勝手にこれ出来なかったら…

断酒77日目 超重要!これからの決め事!

もうすぐ新たな歳を迎える。この1年間成長出来た事を列記すると、 1:1月から2週間飲まない期間を作った事。 2:1か月間の連続断酒が出来た事。 3:週に1度の休肝日を継続している事。以上になる。 これらが出来たから今年断酒77日目を迎えているが更なる進…

断酒76日目 不眠

これは昨日休肝日にして9/2の朝に書いている。昨日夜12時半に寝ようとして全く眠れず、少し寝たが変な夢を見て結局4時半にこれ以上寝れないと判断して起きた。 週一の休肝日はもう出来るが、兎に角、その日はなかなか寝れず、寝れても2時間くらいでしかもそ…

断酒75日目 10年間

これは断酒日から5日後に書いている。この日を断酒日と決めて日にちをずらさないようにタイトルだけ入れて寝てしまい、当日の気持ちも思い出せず今ブログを書いている。 ふと思うと、10年前位から酒に対してヤバいな!と思っていた。10年前は夢遊病で部屋で…

断酒74日目 人間関係

今日は週一の休肝日とした。先週日曜日朝から飲んで、また月曜日離脱の中で仕事を行い最悪の日だった。もういい加減にしろと自分に言いたくなる。 最近酒と人間関係について考えてみた。酒がなかったら親しくならなかった友人は、酒が無くなれば離れていくも…

断酒73日目 時間

明日の仕事のために今日は飲まなかった。先週は土曜日の11時から昨日の23時まで連続飲酒をしてしまった。そして今日の午前中もまだ何となく酒が残っており、昼に離脱真っただ中で何だか辛かった。 一体何をこんなにも酒に時間を費やしているのだろう。平日は…

断酒72日目 自信

これは断酒72日目の3日後に書いている。今年になってから週一の休肝日は必ず出来るようになった。それは自分に対しての決め事だし自信に繋がる。 休肝日の翌日は物凄く気分が良いし、仕事も自信に満ち溢れて出来る。 なのに何故にまた酒を飲んで自己嫌悪に…

断酒71日目 連続飲酒

明日の大事な仕事のため休肝日にした。6連休の夏休みが終わり要約仕事復帰した。 それにしても今回の夏休みは酷かった。5日間の連続飲酒だった。 休み前日の仕事が終わってから飲み始め、最終日前日の夜までずーっと寝てる間以外は酒を飲んでいた。天気も悪…

断酒70日目 夏休み

これは7月21日に書いている。昨日も飲まなかった。今週から大型連休と合わせて夏休みを取るため週一の休肝日を月曜日にして趣味の練習もしてきた。 昨日の仕事が物凄く忙しく、ブログのタイトルだけを入れて寝てしまった。 やはり休肝日翌日は本当に気分が良…

断酒69日目 今までのつけ

今日は明日の大事な仕事のため休肝日にした。もう随分と慣れたものだ。 この前、健康診断で高脂血症と診断されてしまった。治療薬を飲むかどうかのレベルだ。確かに脂っこいものが大好きだし、ご飯も不定期で食べて酒も大量に飲むし運動不足だ。何とかしなけ…

断酒68日目 酒とメンタル

タイトルだけ書いて昨日は寝てしまった。最近メンタルが良くない。酒が必ず関係している。酒を飲むとメンタル落ちるのは知っているのに、また落ちたメンタルを隠すようにさらに飲む。そうするとメンタルの回復時期が無く、飲まないと生活出来なくなってしま…

断酒67日目 悪習癖

この記事は7月7日に書いている。前回タイトルだけ入れて記事が思い浮かばず先延ばししていた。タイトル通りの悪習癖。休日の朝から飲酒だ。 これさえ止めればかなりの自分の成長が期待できる。色んな事のストッパーになっているのはこれが原因だ。 週一の休…

断酒66日目 疲れ

今日は明日の大事な仕事のため休肝日にした。緊急事態宣言解除の6月から通常通りの業務になり体がなまっていた分、最近凄く仕事が忙しく疲れている。 メンタルもガンガンの全快では無く少しだけ浮かない時もある。 6月はあっという間に過ぎていきもう7月だ。…

断酒65日目 週末を変えたい

明日の大事な仕事のため今日も週一の休肝日にした。趣味もしてラーメン食べて先週と同じだ。 今後の課題は土日の週末。ここ最近土日とも朝から飲んでいる。月曜の仕事は憂鬱でパフォーマンスは下がり、メンタルもやられる。 これを今後趣味の時間に当てて生…

断酒64日目 趣味と休肝日

明日大事な仕事があるので今日は飲まなかった。飲まない日は勿論車を運転できるので趣味のスポーツをすると決めている。 今年に入ってから週一の休肝日は出来ている。そして趣味も少しずつ上達していると思う。とても良い事だ。 明日の仕事が終わったら飲も…