自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

2017-01-01から1年間の記事一覧

今後の課題。

忘年会が続いた先週、また月曜の今日は気分が物凄く落ちている。土日とも朝から酒を飲んでしまい忘年会に参加。土曜日は途中で寝てしまい記憶もほぼ無し。日曜日もほぼ記憶ない日中を過ごし夜から忘年会で記憶無し。今日朝4時に目が覚め風呂も入っていない…

久しぶりの成功といつもの失敗

11月もあっという間で今日で最後。先週大学の同期6人で飲んだ。電車で1時間かけて向かった。いつもなら電車に乗る前にビール350mlと缶チューハイ350mlを飲んで、電車内で缶チューハイ350mlx2を飲んで宴会場に到着する感じだが、アイス食べてコーヒー…

酒をやめる理由

今までの飲酒は楽しかったのだろうか?ふと、疑問が湧いてきたのは3年前位からだろうか。3年前に職場が変わり環境も変わり酒を飲む時間が純粋に増えた。ほぼ定時で上がってから寝落ちするまで飲み続けた。 もともと依存素質があるのに輪をかけて酷くなって…

休肝日三連続

10年前に酒絡みでない病気で入院してた時以来の3日連続の休肝日達成だ~(笑)やれば出来るもんだな!普通に嬉しい~❕

離脱症状

昨日は自分の酒に絡む問題点を考えて、このまま断酒出来たらいいなーと思い、取り敢えず休肝日を達成出来た。休肝日の一番の問題は寝れない事だ。 いつもは泥酔して寝落ちするまで飲むので気付けば朝4時過ぎには一度目が覚める。風呂入ったのか?夜ご飯何食…

休肝日

今日は久しぶりに休肝日にした。ここ最近ブラックアウトが酷すぎる。 本当にヤバくなってきている。 休日の朝酒が1番ヤバいが、平日も仕事終わって呑みだすが寝落ちしているため記憶がない。 取り敢えず今日寝れるかが心配。あと何故か手と足が痒い、離脱症…

禁煙6日目、禁酒2日目

先週の今ごろはもうアイコス止めたから1週間は経ったかな。やはり禁煙は始めの一歩が大事だと思う。 体調の劇的な変化は咳払いが格段に減った。いつもウウン❗ウウン❗やってたのが減った。あとは歩くのが早くなった位かな?今のところは。このまま続けて行き…

自分への決め事。

あっという間に1年が過ぎた。ずっとタバコと酒を考えているのは成長してないから。 タイトル通りこれを目標にする。というかやる❗ ①タバコ(アイコス)は今日で終わり。 ②週一の休肝日。 ③休日朝から飲まない。 ④飲み会前に飲まない。 ⑤毎朝筋トレ、素振り、…

酔うことが怖くなってきている。

またまた2か月ぶりの更新。前回の記事から結局新しいIQOSを手に入れて吸っている。明日を最後にまた何回目?何十回目の禁煙をする予定。 酒も相変わらず飲んでいる。飲むと寝落ちするまで飲む。月曜日は毎回そうだが日曜日休肝日にすれば劇的に心身共に…

来るべき時が来た。

またまた久しぶりの更新。去年あれだけ頑張った禁煙、週一の休肝日が今年はあまり出来ていない。特にタバコに関してはIQOSにしてから家でも吸うようになってしまい、完全に紙タバコよりも依存するようになった。 毎日毎夜、明日から禁煙しよう!と誓うも…

もう一度考え直す。

久しぶりの更新。去年から1年間頑張った週1の休肝日を最近出来ていない。日曜日に行事が立て続いたのが原因だが、そのような時は以前なら平日に休肝日を設けて頑張っていた。結局5月は1週、6月は3週も休肝日に出来なかった。 結局また日曜日に飲んでし…

結局

今現在アイコスを吸っている。禁煙の意識が弱すぎる。本当にいつか止められるのか不安になる。来週からまたやってみようかな❗

酒とタバコ

週末の金曜日は中学の同級生と定期飲み会であった。自分を含めて4人で集まり、3年前に禁煙したのが1人、禁煙してたりしてない時があったりが自分、後の2人はやめる気無しの喫煙者である。 今回は禁煙16日目であった。18時前から飲みだして20時前に…

失敗

昨日また飲み会で吸ってしまった❗また頑張ろう❗

禁煙2週間

何とか禁煙が続いている。現時点では特にタバコの事はあまり考えなくなったか。 少し考え方を変えてみた。もしこのまま50歳位まで吸って、そこから禁煙となったなら今止めた方が体にも経済的にもいいではないかと。一生喫煙は出来ないと思う。 タバコ税も…

気持ちが乗らない

禁煙1週間経過。禁煙鬱なのか?何だか最近気持ちがどんよりしている。それを酒で誤魔化そうとして寝落ちするまで飲んでいる。 翌日の顔はピンク色で浮腫んでいる。酷い二日酔いではないが気分が落ち込んでいる。 仕事も必要最低限しか出来ない。 酒と今後ど…

断酒しかないのか?

先週末、また同じ過ちをした。金曜日の夜から飲んで、寝て、起きて飲んで。土曜日の事なのか日曜日の事なのか解らない。完全ブラックアウト起こしている❗日曜日の夜9時位から飲まなかったが、月曜日から気分優れない中、仕事の壮行会。殆ど記憶無くしてる。…

禁煙2日目

何とか昨日は吸わないで過ごせた。3月22日の13時に止めたから、かれこれ48時間はたった。今日は特に吸う友達とも会わないから大丈夫と思う。ってか、もう周りに流されずに吸う事を止めよう。 酒は相変わらず飲めば寝落ちするまで飲んでいる。休肝日は…

さぁ❗頑張ろうゼー🙌

またまた禁煙やってみましょう❗何故やるか?いつもタバコと酒の問題で疲れたから❗人生って長いかもしれないけど、ふと、ん?って思う時は何か違ってるのかな~❗

自分改革はいつするの?

今頭の中で考えてる嫌な悪習癖のタバコを止める事。これが一番自分改革になると思う。もう止めたと決めながらダラダラ吸い続け、止めれない自分への情けなさといつか体壊す不安と何処でいつ吸えるの?と考える事に疲れた❗只でさえ酒でも問題があり、何とか休…

結局

アイコス吸ってしまった❗駄目だな俺は。年上の先輩がガンガン吸ってると自分はまだ若いからと油断する。バカだ、本当に❗今日は映画観てこよう🍺

禁煙と酒

禁煙するとタバコ吸っていた時間はやることないから飲む❗当然いつもより体には多くのアルコールが入る❗恐るべし❗今日はこれからスゲー先輩と15年以上ぶりに会っての飲みどうなる事やら。でも酒もタバコもずっと続けていける習慣ではないんだよね❗いつか体や…

禁煙2日目

なんだかこのタイミングで吸ってたな~と考えてる❗何とか今も吸ってない🙌

何度目かのチャレンジ💨

前からの直らないタバコ💢また禁煙してみよう❗本当にきりがない☺結局自覚が薄れて病気するまで吸うだろう❗止めよう🙌

人と違う飲み方

すべての酒の後悔は飲み方にある。自分の場合は、1,休日朝から飲む。2,飲み会まで待てずにコンビニで2缶位飲んでから行く。3,仕事帰り終わったら直ぐにコンビニで酒買って飲んで買いたしして家に着くまで飲む。これが皆と違う。これを止めたら変わるかな 。…

ブラックアウトと禁煙1週間

題名の通り最近頻回にブラックアウトが起きる。飲むと8割はなる。次の日の朝になると、最後どうやって帰ってきたのか?風呂は入ったのか?失態は犯してないか?等である。酷い時は次の日牛丼屋やラーメン屋の割引券等が財布に入っていた事で行った事が分か…

迎え酒

休日の朝、前日の炭酸の抜けた不味い酒の残りを飲んでしまう。前日しこたま飲んでいるからまだ酔っている頭で楽になりたいから飲んでしまう。これをやると休日はずーっと飲んでいる。 昼間から泥酔状態なのに必死に飲んでないと嘘をつく。そして必ず夕食後直…

禁煙3日目

今日吸わなければ禁煙3日達成。何とか少しずつまた体が吸わない状態に慣れてきた。 現在手元にIQOSは無いから大丈夫だろう。普通のタバコは吸う気になれないし。 本当に電車とかで紙タバコの臭いが鼻につく。IQOSの前の20年以上自分はこの臭いを撒き散ら…

禁煙初日と休肝日

昨日の禁煙開始から24時間経過した。何とか継続してるのはIQOSは機械がないと吸えないので手元に無いから吸わないでいられてる。兎に角今日1日は吸わなかった。ただそれだけだが吸っている時より気持ちはリラックスしている。 今日は週一の休肝日。ノンアル…

2017年初ブログ!IQOS!

明けましておめでとうございます。今年も早いもので10日経ってしまいました。 昨年からの禁煙は173日という結果に終わり、喫煙日数は193日となり目標の183日はあと10日我慢が足りなかった。2015年は禁煙88日だったから少しは成長したが・…