自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

連続断酒59日目 R3年度末

今の職場になって4年が経った。最初は何も出来ずに右往左往していたが何とかベースの形は出来て、これから肉付けをしていき理想の自分になる! 色んな経験をした4年、思い起こせば自信喪失になり対人恐怖症にもなった! アルコール依存症にもなり離脱で酷い…

連続断酒58日目 疲れ

年度末でバタバタで凄く疲れている。仕事中はずっと追われている感じだ。 午後は眠気も襲ってきて戦っている! 酒と止めると夕方早く飲みたい欲求が無いから仕事と向き合える! 1日の大半が仕事なのに二日酔いでエンジンかかりそうな時には夕方近くで飲酒欲…

連続断酒57日目 3連休明け

素面の今は連休明けでもメンタル何ともない!以前は前日から仕事が怖く、酒をこれ以上飲むのも怖いから地獄の時間を味わっていた! 連休前の夕方から連続飲酒による代償は計り知れない位自分にダメージを与えた! 少なくとも酒の飲み方の悪化、代謝が落ちて…

連続断酒56日目 有給

今年度最後の有給を取って花見をした!去年も行ったが泥酔だったので殆ど今日が初めての感じで感動した! 去年朝起きてから花見の会場に行くまで泥酔、電車で隣の人に寄りかかり「月曜朝からいい加減にしろよ!」と怒鳴られていた! 花見の記憶も昼ごはんの…

連続断酒55日目 注意

酒を止めると色々細かい事が気になるようになる。それは今まで面倒で目を瞑っていただけで何の解決にならなかった事。 それらと向き合う時、どうしても対人的に注意をするからすんなりとはいかない。 自分も不満があり怒りを抑えながら注意するも反発される…

連続断酒54日目 体重

なかなか酒止めても体重は減らない。ご飯大盛、お菓子、スイーツを食べているからだ。兎に角、酒止めてからお腹が空く。 そこを我慢したからといって飲酒欲求が出るわけではないけど( ´∀` ) 夏までに79㎏→75㎏位に痩せたいな! 今日も素面で断酒継続!

連続断酒53日目 再会

以前の職場のチームメイトが今期で退職する事となって4年ぶりに退職祝いを兼ねて再会した。 4年前の自分は酒に溺れて仕事もままならず相当な駄目印象だったと言われた。 確かに毎朝真っ赤な顔して酒臭く、酒鬱も引きずりながら仕事をしていた。 最低限の仕事…

連続断酒52日目 激務

年度末でバタバタして仕事が物凄く忙しい!以前なら考えたら逃げたくなるような状態だが素面の今はやってやる!となっている!何とかタスクをやりきり自分も成長してきてると思う!全ては酒を止めてから始まった感じがする! アルコール依存症

連続断酒51日目 挑戦

新しい仕事のやり方を本日学んで実践した!まだまだ知らない事も多くあり日々勉強は大事だと思う!学んだ事が人の為になる!酔っていては到底出来ないし成長は止まってしまう!もっと勤勉になろう!

連続断酒50日目 取り敢えず50!

何とか50日達成出来た。今後の断酒人生を考えたらほんの出だしだが、また再断酒を始めて良かったと思う。 前回の断酒してた時に資格試験の願掛けもあって129日続いたが、試験が終わった12月と1月は節酒に切り替えた。 しかし節酒はやはり飲める日にバカのみ…

連続断酒49日目 4連休最終日

今日はお彼岸で今年初のお墓参りに行ってきた!いつもお墓に行く時運転するのだが以前は早く酒を飲みたいからずっとイライラしていた。 支度が遅いとイライラし、昼飯をどうするか決まらないとイライラし、いいから早く決めろよ!と終始不機嫌だった。 そし…

連続断酒48日目 苛立ち

仕事関係で悩んでいる仲間の相談に乗っている。何度アドバイスしても結局自分が納得いかないと聞く耳持たない。 連休前日に相談を受けて結局その事をずっと引きずっており心底連休を楽しめていない。そしてもう明日で連休終了。しょうがないか。出来るだけの…

連続断酒47日目 年度末

ここ最近仕事が忙しい。年度末になり何だかバタバタしている。 今、朝はしっかり食べてから仕事しないと午前中お腹が空いて集中力が欠ける。 また、昼飯をしっかり食べないと午後が持たない!だから何としてでも午前の仕事を何とか終わらせて食事を摂るよう…

連続断酒46日目 寒波再び

めちゃくちゃ寒かった!折角春の訪れを感じていたのに何だこりゃってなった。 有給を取っていたが雨も降って風も強くて寒いのでホテルのビュッフェに行った! 今までの酒飲み時代からは考えられない。休みになれば起きた瞬間から酒を飲んでいた!そして知ら…

連続断酒45日目 素面が当たり前

少しずつ素面が当たり前と思えるようになっている。 飲酒時代の酒鬱と考えられる最悪な気分を1か月以上味わっていないからだ! 仕事で気合を入れないといけない場面や緊張して行う場面などには、前はこの状態であの感情が出て来たな~と思えるように迄成長し…

連続断酒44日目 趣味

毎週恒例のラーメン食べに行って打ちっぱなしをしてきた! どんなにやる気が無くても継続する事は大事だ! 断酒も同じだな!

連続断酒43日目 寒い

まだまだ気が抜けない寒さがある。冬物をしまおうとしていた。 ブログ毎日書くのは大変だな~!

連続断酒42日目 爽やかな週明け

月鬱が無いとこんなにも楽なんだな!今まで本当に辛かったのが嘘みたい! 酒を止めて感動した事の大きな1つ!これからも継続しよう!

連続断酒41日目 何気ない日曜日

特別なイベントも無く素面で平和に過ごした。朝から家事を行い、昼にラーメン食べに行って少し昼寝をして、ホワイトデーのお返しを買って、メガネや行って夜ご飯食べて今まったりしている。 飲んでた時はもう酔いつぶれて寝ていた。そして0時に起きてそこか…

連続断酒40日目 マッサージ

昨日は素面でマッサージに行った!今までは泥酔で行き、全く記憶が無い状態で3000円払っていた。何と勿体ない事していたのだろう。 今酒止めて休日が暇でしょうがない。もう少ししたらサーフィンに行く予定だが今の季節は特に何もない。 読書でもすれば良い…

連続断酒39日目 イタリアン

美味しいイタリアンディナーコースを食べた!最初に乾杯のワインがサービスでつくとの事で赤白聞かれたがビネガードリンクで問題無かった! 酔わないと料理のおいしさとお店の雰囲気を堪能出来る。 酔っていたら何を食べたかも、お店での会話も、雰囲気も全…

連続断酒38日目 やる気

職場に自分の仕事を一生懸命減らすことに全力を注いでる可愛そうな奴がいる! そいつがその場の長だから、その下の人間も同じ様に育っていく! 自分が口出すとモラハラと言われかねない剣幕で反論してくる! そんな奴は勝手にしろと思う! やる気の無いやつを仲…

連続断酒37日目 想定外への対応

酒を止めてから色んな事が冷静に対処出来るようになった! 職場でのトラブルなどは感情的にならずに少し客観的に見れるようになり対応している。 以前は酒を早く飲みたいから面倒でも蓋をして逃げていた! 今は違う!

連続断酒36日目 歯が痛む

最近歯の調子が悪い。酒を飲んで歯ブラシもしないで寝落ちをずっとしてきたツケが回っている。 普通に食べるという事がいかに大事な事が痛感する。 今は痛くないところでゆっくり時間をかけて食べている。 早く思いっきり食べたい!

連続断酒35日目 快適な週明け

月鬱など全く感じなくサクサク仕事出来た! 酒はほんとにメンタルをぶっ壊す! 気持が乗らない!気分が悪い!モヤモヤする!など全部メンタルが関係しそれに伴い身体なんか動かない! 酒止めると生き方が本当に楽になるね! 今日も素面で楽しもう!

連続断酒34日目 教育

仕事も家庭も教育する場面がある。 前なら酒飲むのが優先なので面倒臭いから何も注意せずスルーしていたが、素面だと色んな事が気になり注意せざるえない。 ただ今までやって来なかったのでイライラをそのままぶつける悪い教育になっている。 自分も何度も人…

連続断酒33日目 休みの朝

朝から活動的に動けてた!車の点検や不用品を売りに行ったり、美味しいランチ食べたり。酒止めて本当に時間を有効に使えるし、何だか生き生きしていると自分でも感じる。 断酒継続!

連続断酒32日目 金曜日の夜

酒を止めてる今はもう金曜日の夜は特別では無くなった! 以前ならばそれは1週間の中で一番好きな日でブラックアウトは必ずだった! 何故好きか!それはあと二日も休めるし、どんだけ飲んでも咎められないと勝手に思っていたからだ! 勿論その後地獄の離脱が…

連続断酒31日目 断酒1か月

もう再断酒始めて1か月経過した! すこぶる体調もメンタルも絶好調だ! 毎日が平凡で刺激は無いが、兎に角生きやすい!酒を飲んで落ちて忘れたいからまた飲んでって凄い負のループに陥ってたな~! 今日も素面でガンガン楽しもう!

連続断酒30日目 抗不安薬

断酒始めてから必要無くなっている! あれだけ仕事前に飲まないと不安で挙動不審で体が震えていたのにだ! 分析すると飲んで自己嫌悪、自信喪失、何するにも不安がつきまとい、隠そうとすればするほど悪化!それを真正面から向き合いたく無いから飲酒で泥酔の負…