自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連続断酒18日目 時間が足りない?

最近よく動画でお金が貯まる方法やメンタルの上げ方や断酒の事など多く見ている。 基本的には通勤中画像は見れないが音声でなるほどと思いながら聞いている。 それにしても無知だらけ。特にお金に関してはずさんでかなり無知な事で勿体ない事をしてきた感じ…

連続断酒17日目 今年一番の良い天気。

今日は今年一番の天気に恵まれた。しかし世の中はコロナで暗い。 一体この先どうなってしまうのか本当に不安だ。 去年の今日などは朝からガンガン酒飲んで多分今は昼寝タイムだろう。 それに比べたら自分は現在素面なので成長している。良しとしよう。

連続断酒16日目 食欲と体の変化

最近食欲が凄い。朝昼夕としっかり食べる。以前は二日酔いで1日何も食べれなかったのが嘘みたいだ。 最近の心身の状態は体重も変動なし。むしろ少し痩せたかもしれない。血圧はあまり変わらないが薬を服用してコントロール出来ている。便秘はまだある。寝て…

連続断酒15日目 赤ら顔

昨日は久しぶりに一瞬だが友人と会った。友人は自分が断酒しているのを知っていたが、会うなり「飲んじゃった?」と言われた。 顔がやはり赤いとの事。以前の会うときは100%飲んでいたので赤ら顔が当たり前で何も言われなかったが飲んでない前提で会ってみ…

連続断酒14日目 勉強

お酒を飲まないで2週間が経とうとしている。今日は天気が良かったが風の強い一日だった。海への自粛が言われている中この週末はどうだったのかな?と気になる。 今日は2回目の素面の週末だったが飲酒欲求は特になくまた読書に没頭した。 お金に関する本だっ…

連続断酒13日目 読書

お酒を止めて時間を持て余すようになり何かで埋め合わせをしないとと考えていた。 今までの余った時間は主にネットを見る時間が増えていた。ネットニュース、断酒動画、ネット漫画、SNS・etc. これだけ毎日見ていると正直飽きてきてネタもそんなにない。そこ…

連続断酒12日目 浮かない週末

今までの金曜日はそれは待ちに待った最高の日だった。仕事が終われば日曜日の寝るまで何も考えなくて飲んでラリッてられるからだ。1週間頑張った御褒美の日だ。 さー、どこで飲もう、何食べよう、誰と飲もう、終電で帰れるかな、まー兎に角楽しもう!飲みま…

連続断酒11日目 考えるという事

最近飲んでないので頭は物凄くクリアの状態をずっと保っている。そうすると今まで考えて来なかったような日常の事や自分の感情や将来など考えるようになる。 毎日ブラックアウトまで飲んでいた頃、目の前の出来事しか考えられず、また、考えても次の日なーん…

連続断酒10日目 メンタルと酒

タイトル通り酒を飲めば飲むほどメンタルは崩壊していく。2年前に職場が変わり、仕事の内容もがらりと変わり、プレッシャーや不安から抗不安薬を飲んでいた。 飲み始めの弱い量だが毎朝その薬を飲んで仕事をしていた。勿論、休日などは服用していない。しか…

連続断酒9日目 通勤の時間

今車通勤だが、行きと帰りに動画サイトなどで断酒の動画をずーっと流している。 運転なので動画は見れないが音声だけでもかなり勉強になる。 いかに酒が意味ないのか。スリップしたらとんでもない地獄が待っているとか。ここで気付いて止めて良かった。とか…

連続断酒8日目 月曜日

今までの月曜日は1週間で一番嫌な1日だった。でも今日は違っていてその他の曜日と左程変わらなく感じた。これも週末の連続飲酒が無いからだと思う。 今日の仕事も問題なくモチベーションも保てて出来た。 自分の酒は飲んでる時は楽しいが、次の日になると殆…

連続断酒7日目 1週間

何とか飲まない1週間を過ごした。この記事は4.20に書いている。 昨日は朝からご飯をいっぱい食べて車の掃除や食料の買い出しなど積極的に出かけてあっという間に夕方になっていた。それで久びりに素面で夜ご飯を食べてお風呂入って22時には眠くて寝てしまっ…

連続断酒6日目 酒のない休日

今日は大雨で凄い天気だった。久しぶりの酒のない休日。何とか過ごせた。 色々車で食材買ったり、部屋の大掃除したり、ゆっくりお風呂入ったりしていた。こんなに昼寝などしない休日は久しぶりだ。 大体は金曜日の酒が残った状態で土曜日朝迎え酒、朝起きる…

連続断酒5日目 今までと違う金曜日

週末の金曜日は今までは死ぬほど飲んでいた。金曜日の仕事終わりから日曜日の夜寝落ちするまでほぼ連続飲酒になっていた。だから金曜日は朝から飲む事を考えウキウキして仕事も頑張り通していた。 しかし、今日は飲まない金曜日を久しぶりに過ごした。断酒5…

連続断酒4日目 生活の変化

今日で4日連続で飲んでいない。現在の心境は気持ちが飲んでた頃より楽だなーっと思っている。 現在仕事がコロナの影響で半日しかない日もある。以前なら午後速攻帰って13時から飲んでいただろう。そして寝落ちして次の日ゾンビで出勤して何とか仕事こなして…

連続断酒3日目 睡眠と食欲

昨日も1時間おきの尿意で寝不足気味だ。でも朝の心は前の不安や恐怖、倦怠感などなく仕事に向かう事が出来た。 食欲も出てきて朝しっかり食べて、昼も、夜もガッツリ食べた。 しっかりした睡眠と食欲さえあればメンタルが落ちる事は無いと思う。 ついこの前…

連続断酒2日目 離脱症状の不眠

今日も飲まないでいられた。昨日が初日の寝ている間は離脱症状の不眠が襲った。 週一の休肝日でもそうだが小便に1時間おきに起きてしまう。そして今日は凄く眠かった。経験上3日位しないと安眠は出来ないと思うが体が解毒作用を行う事で離脱症状が出るのだか…

連続断酒1日目 完全断酒を目指す。

今日から完全に断酒をする事とした。何回もその決意をしては挫折して今日まで来たが、適度に飲める事はなく、週一の休肝日は出来ていたものの土日は朝から迎え酒して飲んで寝ての繰り返し。記憶も殆どなく、毎週月曜日の朝方に中途覚醒を起こし、ゾンビのよ…

断酒28日目 コロナの影響でアル中

今日も飲まない休肝日を作れた。毎週の恒例になってきた。 処でコロナだが自分の趣味にも仕事にも多大な悪影響を及ぼしている。 今後、前のような生活に戻れるのは何時のだろう。不安である。 もし、仕事が暇になれば飲む事しかないと思う。趣味にも規制で行…

断酒27日目 年度初め

今日も飲まないでいられた。週一の休肝日は1か月継続は出来た。 今日から年度初め。初日に断酒出来たのは嬉しい。 しかしコロナは一体いつまで続くのだろう。こんなにも日常生活に支障がでるとは思いもしなかった。 明日も大事な仕事だ。頑張っていこう!!!