自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

連続断酒12日目 浮かない週末

今までの金曜日はそれは待ちに待った最高の日だった。仕事が終われば日曜日の寝るまで何も考えなくて飲んでラリッてられるからだ。1週間頑張った御褒美の日だ。

さー、どこで飲もう、何食べよう、誰と飲もう、終電で帰れるかな、まー兎に角楽しもう!飲みまくるぞー!って感じだった。

それが...。コロナの影響で仕事も何だかハリが無く、思いっきり1週間働きまくったという感じでもなく、店はどこもやっていなく、何だかパッとしない。

今日はご飯を外で食べる予定にしていたが、あまり気乗りもしなく適当なところで定食を食べた。

何だかモヤモヤしてふと頭の中で、飲んでいた時は酒さえ飲めれば、店がどこだろうが、やってなかろうが、仕事のハリがなかろうが関係なく頭吹っ飛ばしてラリホーで楽しんでいたと思った。

こういう考えがスリップを引き起こすのだと思う。何だか折角断酒継続しているのにどんどん気分が暗くなっていったのが分かった。

そんな時は無理に明るくせず、なすがままに時間が経つのを待つしかないと思いボーっとしていた。

帰ってきて、今お風呂に入って炭酸飲んで落ち着いており、酒をあれで飲まなくて良かったー。と思っている。

今日みたいに場の空気が重い、その状態で人といる時は気まずい、話もどうでもいい事を気を使って話している、凄く疲れるし人に気を使って自分には気を使わない相手などにまた腹が立つ。それはまさに素面だからこそ気になるのであって、それが正常なのだと思う。

ラリッていれば相手などどうでも良く、自分がセーブされずに酒さえ飲めればよいのだから。

色んな意味で素面で自分と向き合う事にまだ慣れていないんだなーと思う週末の金曜日であった。

明日からの休日を素面で過ごそう!毎日を大事に生きよう!!!