自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

2018-01-01から1年間の記事一覧

断酒79日目 悪い癖

明日の大きな仕事のために今日は飲まなかった。仕事帰りにラーメン食べてお腹いっぱいにしてドライゼロ飲んだら大丈夫だった。 しかし最近自分の中で悪い癖がまた出てくるようになった。未来不安に対して解決しないのにずーっと考えてしまい、結果悪い結果に…

断酒78日目 飲酒欲求撃退法

明日は大事な仕事のため今日も飲まなかった。今日は飲まないと決めても夕方になると飲みたくなるのは毎回来るし、もし飲んだら次の日に何故か罪悪感に襲われ、自信喪失の嫌な自分になるのが分かっているから、ご飯を早めに食べて飲酒欲求を撃退した。 今週は…

断酒77日目 回復期

明日の大きな仕事のために今日は休肝日にした。一瞬気持ちも大分回復してきたし、少し不安もなくなってきたので飲んでも良いかなと思ったが、自分の決め事は守った。 ここ最近は不安や恐怖を感じる事なく、普段の自分でいられる。 仕事もプライベートも問題…

断酒76日目 少し気が楽

0時を超えてしまったから日付は変わるが28日は飲まなかった。 明日の大きな仕事のために自分で決めたことを守れたのは嬉しい。 また、今日難しい仕事が成功して自信回復にも繋がった。 色々考えていたが少しずつだけど気が楽になり、前までの未来の不安や恐…

断酒75日目 趣味

先週1回と今日を休刊日にした。最近仕事はやや不調だが考えるだけ余計悪化するのがわかっているのに考える自分の心理が本当に嫌になる。 だが、これが自分の性格だし、考えは切っても切れないと書いてあったので他の事をしたり、行動したり、また大変な仕事…

断酒73日目 週末

明日は健康診断のため今日は飲まなかった。気分はやっぱり週末の金曜日からの連続飲酒をすると必ず週明け落ちる。 分かっているのに同じ事の繰り返し。この土日で酔ってキャバなど馬鹿みたいな何も殆ど覚えてない状態で何件も行って4,5万は使ってしまった。…

断酒72日目 ダイエット

明日の仕事の関係で今日は飲まなかった。何とか休肝日と決めたら出来るように大分なった。ご飯をしっかり食べて炭酸を飲む。これに限る。 最近の気分は良かったり悪かったり上々ではないが何とか問題なく過ごしている。 最近体型改善のためダイエットを始め…

断酒71日目 また飲んだ。

先週月から水曜日までの3日間しか断酒しなかった。木曜日の仕事が成功したので祝い酒と称してまた飲んでしまった。 明日というか日付が変わっているので今日だが大事な仕事があるので今日は飲まなかった。 卒酒のハードルは難しい。飲まない日を一日でも多く…

断酒70日目 連続3日

0時を過ぎてしまったから日付は連続していないが何とか3日断酒継続した。 明日というか今日は久しぶりの大仕事だ。以前なら納得してもしなくてもどちらでも飲んでいた。楽しい酒か慰めの酒かの違いだけだ。 どちらにしても明日も飲まない。依存症を自覚しな…

断酒69日目 離脱症状

前回の時もそうだが必ず断酒すると離脱症状が来る。自分の場合、一番は不眠だ。 殆ど寝れないで無理に寝ようとしても1時間たってもまだ寝れないのかー!と考え布団の中で目をつむりゴロゴロしているうちにもう朝方になり結局寝れていない。 寝れたとしても中…

断酒68日目 卒酒を目指す。

前回からずっと休肝日を設けないで飲んでいた。仕事から帰宅すると20時位から0時前位まで飲む。量はビール500mlx1、宝缶チューハイ500mlx2、角ハイ500mlx1、350mlx1といったところである。結局平日は毎日度数7-8%の酒を2L以上も飲んでいた。 勿論泥酔して…

断酒67日目 まだ微妙な復活

約1か月振りの更新となってしまった。この1か月は休肝日無しで毎日飲んでいた。 今まで、大事な仕事の前日には飲まなかったがキャンセルになったため休肝日出来なかった。 前回復活したと思われた自分はつい最近まで調子が良かったが、ここ2週間位は以前とま…

断酒66日目 復活

凄い久しぶりの更新になってしまった。断酒日数はなかなか増えないが何とかやっている。前回の更新から色々な事があった。 仕事は相変わらず物凄く忙しいが大分慣れて自分の力も発揮出来るようになってきた。 もうひとつの人間関係の悩みは解決しなく、今で…

断酒62日目 考え事

今日は1週間ぶりに断酒日とした。結局あれから飲んでしまい完全断酒には至らなかった。今色々頭の中でよくウエイトを占めている考え事がある。 考えてもどうにもならないし、むしろ考えない方が全て上手く行くのに考えてしまう。 これに物凄い疲労を感じる。…

断酒61日目 心の状態と飲酒

昨日あんなブログを書いたので今日は流石に飲まなかった。飲まないと本当に心が無駄な事を考えなくて済むのを実感する。 飲んでいると起こってもない未来に対する恐怖や心配、人の目を気にする、自分を駄目だと思う、嫉妬するなどなど普段考えなくてもいい事…

断酒60日目 完全断酒しかなかった。

今まで酒に対して色々頑張って断酒したり、節酒したり、休肝日設けたり、ビールしか飲まなかったりやってきたがもう酒をコントロールするのは無理と解かった。 自分は飲んだら止まらないし節度をもって飲むなんて芸当は出来ない。 飲み会でどんなに上手く飲…

断酒58日目と59日目 人生色々

前回から久しぶりの休肝日を今週月曜日と水曜日に行った。最近仕事が忙しいのをいい事に休肝日をサボっていたし、飲み出せば酔いつぶれるまで飲む。 酒を本当にやめて欲しいと家族から懇願されることも前回の休肝日から3回はあった。 それだけ酔って記憶無い…

断酒57日目 復活の兆し

今日は久しぶりの休肝日とした。先週から仕事が物凄く忙しく、明日の大きな仕事が終われば少し落ち着く。 最近飲みだす時間は遅くなり飲む量も減ってきたのでいいではと休肝日をサボっていた。確かに以前のようには飲んでないがやはり飲むと止まらなく飲んで…

断酒56日目 復活に向けて

今、丁度仕事に対して試練と感じている。ここを乗り越えていけなければいけないのに弱気な自分がいて失敗する方ばかりを頭で連想してしまいその通りに結局なって落ち込んでいる。色々考えたがなるようにしかならないし、考えているだけ時間の無駄だ。 もうど…

断酒55日目 4連休明け

昨日は飲まなかったが何故かまた不眠になり中途覚醒で夜中に2回も起きてしまった。 また、連続飲酒や趣味を酒で疎かにした事、今日からの忙しさや仕事の事を考え出して朝から何だか嫌な予感であった。予感は的中というか自分でそう思い込んでいるから身体が…

断酒54日 GW最終日

今日でGWも終わりだ。GWの後半はずっと連続飲酒をしてしまった。2日の仕事終わりから5日の夜まで起きてる間はずっと飲んで、寝落ちして飲んでを繰り返していた。 昨日は趣味のスポーツで朝から友人らと出かけるも二日酔いの状態からまた迎え酒で記憶も曖昧な…

断酒51、52、53日目 仕事の底付

職場が4月から変わり、物凄く忙しくなりブログを書く時間も環境も無く今日まで来た。 1か月経ち、少しずつ慣れては来ているが、その反面、自分の感覚が戻らない事に焦りを感じ、イップスのような状態になる事もあり、精神面でかなり落ち込んでいる。 酒を飲…

断酒49日と50日目 イップス

昨日、今日と飲まなかった。仕事がうまくいかず飲む気になれなかった。 4月からの職場は物凄く忙しくスキルも必要とされる。 3月まで楽な部署にいたので身体も頭も技術も全てついていけない。 ここで飲んで逃げても始まらないので飲まないでいる。 以前出来…

断酒48日目 1週間経過して

新しい職場に異動して1週間たった。前回から今日までブログ書けないくらい忙しかったし、飲んでしまった。

断酒47日目 嵐の前の静けさ

今日も何とか飲まなかった。昨日はかなりきつかったが何とか乗りきったので今日は少し元気だった。明日から職場が変わるので部屋の整理や整頓して備えていた。 飯は相変わらず食べれる状態で無かったがただ酒は飲まないを実行した。明日はもっといい日だろう…

断酒46日目 何もする気がしない

前回から10日も経っている。この10日の間に色んな事が起こった。24日まではいつも通りだったが25日に物凄い自分に嫌な事が起こり朝から急ピッチで飲んでしまった。 趣味のスポーツは全く話にならないし日中の記憶もほぼ無い。気付いたら26日月曜日の明け方だ…

断酒45日目 雨の休日

何とか今日も飲まなかった。起きてから午前中は物凄い飲酒欲求はあった。 またここで飲んで楽になりたい。と思ってしまったが、明日必ず地獄が待ってると思って留まった。 お昼をしっかり食べてノンアルと炭酸水がぶ飲みして何とか凌いだ。 15時位になるとせ…

断酒44日目 月曜日 

今日も何とか飲まないで過ごせた。飲酒欲求の出る前にノンアルビール500mlを飲む。 これで大分変わる。この後普通のビールを飲むのが勿体なく思い、ならば断酒日にして一日でも飲まない日を更新しようと思うからである。そしてこうしてブログを書く事で自己…

断酒43日目 送別会

今日は何とか飲まないで過ごせた。午前中物凄い飲酒欲求があったが先週の物凄い後悔の気持ちを経験しているから飲まないで頑張った。 飲酒欲求を撃退するには炭酸とご飯をいっぱい食べる。これに尽きる。 タイトルの送別会だが結局飲んだ。瓶ビールコップ作…

断酒42日目 うかない気持ち

何とか今日も飲まないで過ごした。ノンアルビールは2Lは飲んでいる。 気持ちはある程度回復してから落ち着いていてパワー漲るというレベルではないが、飲んだ次の日や今後酒とどう付き合っていくか考えているよりはマシな方だ。 ただ、気持ちがウキウキする…