自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒60日目 完全断酒しかなかった。

今まで酒に対して色々頑張って断酒したり、節酒したり、休肝日設けたり、ビールしか飲まなかったりやってきたがもう酒をコントロールするのは無理と解かった。

自分は飲んだら止まらないし節度をもって飲むなんて芸当は出来ない。

飲み会でどんなに上手く飲めても一人になれば帰り道で酎ハイ飲みながら帰り記憶がない。酒が入るとブラックアウトになるまで飲む。そこが自分の飲酒の終わりになっている。記憶がない事程、怖いことはない。

今までの断酒してからのブログを読み直していた。断酒している時は生き生きしている。休肝日にしたりしなかったりになってからは職場が変わった事もあるが何故か記事が全て暗い。酒の事を常に考えているから精神状態もおかしくなっていたと思う。

本当にもう上手く酒とは付き合えないのが充分解かった。もう酒を飲めない悲しさは正直あるけど全てを失う前にもう止めておこう。

それにもう酒で色々悩むのにほとほと疲れたし身体も心も家庭もボロボロの状態。

もう酒に振り回されなくて済むと考えるようにしよう。

今日の朝隠しておいた置き酒を全て捨てた。まずは今日初日頑張ろう。