自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

断酒61日目 明日から

明日から通常の業務が始まる。4月の中旬から約1か月半は通常業務の半分の量だった。 今週も1日まるまる働いたのは1日であとは半日業務だった。そして終わったら速攻昼過ぎから飲んでいた。 しかし明日からはそうはいかない。今までの業務縮小の分大忙しにな…

断酒60日目 1週間ぶり

今日は休肝日にした。特に週一の休肝日はもう苦ではない。むしろ明日の体調、メンタルが回復しているのが楽しみだ。 それが分かっていて何で飲むのか。結局先週末は金曜日午前中で仕事終わり14時から飲酒。土曜日も午前中から日曜日の21時の寝るまで連続飲酒…

断酒59日目 再飲酒

1か月の断酒が終わり昨日まで1週間毎日飲んだ。再度飲酒して分かった事はこれだ。 今回飲むと決めていて飲んだのでスリップとは違う。 水曜日:1か月振りのスーパードライ缶はあまりおいしくなく、宝缶チューハイに なってから酔いを少しずつ自覚。ただ久し…

連続断酒30日目 1か月達成

今日で断酒1か月達成した。そこまで苦ではなく今回出来た。ただ最後の1週間は空虚感が強かった。明日は飲むと決めている。この1か月の断酒による変化を振り返ると 1番はメンタルがめちゃくちゃ安定した。これに尽きると思う。メンタルがしっかりしていれば全…

連続断酒29日目 体の変化

久びりに体重が減っていた。断酒当初に少し体重が落ちてそこから横ばいだったが今日朝減っていて嬉しかった。 また、何年振りか大便がしっかり1本でた。今まではほぼお腹を下していてまともな形を見たことがほぼなかった。これも断酒の効果なのだと思う。 胃…

連続断酒28日目 壁期?

ここ最近はもう少しで1か月断酒達成だ。そしたらまた飲もうという 考えが頭を支配している。だから毎日にあまりハリが無い。 断酒初期は時間があまりに余って勉強や身の回りの掃除やら色々やって気持ちいいし、断酒しなければこんな事味わえなかったーと思っ…

連続断酒27日目 葛藤

この記事は5月10日に書いている。昨日はまた新しい本を買って勉強した。 朝、今日は酒を飲もうかな?と頭をよぎったがもうすぐで1か月経つのでそれだけはクリアしようと思い飲まなかった。 もしここで飲んでいたら何だか今までの断酒が無意味になってしまう…

連続断酒26日目 飲酒欲求

今日は無性に飲みたくなった。このご時世で仕事も午前中で終わり、早退して家に帰れる状態だった。ただそこで帰ってもやる事ないから酒14時位から寝るまでずーっと飲むんだろうなーとふと頭に思い浮かんだ。 ここまで飲まないでいていきなり昼のみは自分でも…

連続断酒25日目 GW明け

5日ぶりの仕事だった。飲兵衛時代は金曜日の夜から昨日の夜までの6日間の連続飲酒後の初仕事で手が震えたり、発汗したり、不安緊張のなか今日を迎えていた。そして仕事が納得いくように出来なく忘れるためにさらに飲酒するといった負の状態になっていただろ…

連続断酒24日目 GW最終日

今日は朝から飲酒欲求が出た。結果的には飲まなかったがちょっとストレスを感じた。 今年のGWは特に何も思い出のないものだった。毎日断酒で平穏に過ごす。これだけだった。思い返せばこれが非常に難しいのだが何とかやり切った。 GWノンアルコールを!!自…

連続断酒23日目 何もない一日

本当に何もする事がない一日だった。朝起きて予定もない。酒飲むわけでもない。 やる事ないから勉強の読書するしかなかった。しかし何か釈然としない。 あー飲みたいなー。って思った。でも何とかだましだまし時間を潰して夕方までもっていき、ここまで来た…

連続断酒22日目 あれやこれや

この状態でGWお出かけは一切ない。酒も飲んでない。何する?って感じになる。 今日は家の修理に大工の友人が来て直してくれた。それから携帯の会社を格安SIMに変えて髪を切りに行って実家の母に少しあって(近所)夕方となる。 ここまでくればあえて飲もうと…

連続断酒21日目 3週間達成

何とか3週間飲まないで来られた。意外と飲みたい飲みたいとはならなかった。 もう今日も飲まないと決めれば飲む事を考えなくなるし割り切れてるので疲れない。 今日は久しぶりに天気の良い中で体を動かした。気持ちの良い一日だった。 最近凄く食欲があり太…

連続断酒20日目 無駄遣い

今日からGWが始まった。とても気持ちの良い天気で暑いくらいだった。 飲まなくなってから色々な事を見直しているのだが、一つに携帯電話がある。 もう20年以上ずっと大手の携帯であったが流石に格安SIMの登場でみんな乗り換えている時代なのに変えない理由は…

連続断酒19日目 レストラン

今日はGW直前の花の金曜日。今までならテンションあげあげで酒がん飲みしていた。 今日は断酒しているので自分への御褒美でイタリアンのコースを食べに行った。 いつもは結構賑わっていたレストランだが自分を含め2組しかいなかった。 こんな事ってあるのか…