自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

2019-01-01から1年間の記事一覧

断酒111日目 趣味の復活

日付は変わってしまったが今日も飲まなかった。仕事の事もあるが趣味も関係している。ずーっと酒飲んで運転できないから遠ざかっていた趣味のスポーツを毎週休肝日にする事にした。 スポーツは酔っていると出来ないし運転しなければいけないので飲まないでい…

断酒110日目 今年もあとわずか

日付は変わってしまったが今日も飲まなかった。明日の大仕事のためだ。 最近また久しぶりに飲まない日は趣味の時間で体を動かしている。 運転もあるし、帰るとこの時間なので飲まないでいられる。 今年の断酒日を計算したら去年より圧倒的に少なかった。しか…

断酒109日目 読書

日付は変わってしまったが今日も飲まなかった。明日の仕事を考えてだ。この前の休日久しぶりに本を1冊読み切った。以前は結構本を読むのが好きだったが、ここ3年位はほぼ読まなくなっていた。 原因は酒だ。酒を飲んで本を読んでも内容が次の日に覚えていない…

断酒108日目 酒による不安

明日の大事な仕事のため今日は休肝日にした。3週間ぶりの休肝日だ。 先週もまた休日朝から酒を飲み1日を飲んで寝て起きて飲んでを繰り返してしまった。 この飲み方をすると必ず週明けの朝方から仕事に対する不安に襲われるのと、それにより鬱っぽくなる。仕…

断酒107日目 何度も同じ事を繰り返す。

明日は重要な仕事のため休肝日にした。先週も休日朝から二日酔いの頭で酒を飲んでしまい週明けの仕事は納得出来るものでは無かった。 何度も同じ事を繰り返しているのに何故改善出来ないのか。 飲んだら楽になるし、何もする事が無くてつまらないと感じる事…

断酒106日目 休日の朝酒

今日はまた明日の大きな仕事のために休肝日にした。今日のご飯はオムライスと五目焼きそばとジンジャーエールでお腹いっぱいにして問題なかった。 お酒は大きく体も壊すが心も不安定にさせる。必ず大酒を飲んで休日を過ごした週明けの仕事始めは、本当に鬱っ…

断酒105日目 心身の変化

日付は変わったが明日の仕事のために休肝日にした。 飲まないと明日の仕事への自信になる。しかし兎に角寝れない。心身は飲んでる時より全然良いが瞼が本当に思い。でも飲んでスペック落ちるよりまだましかな‼️

断酒104日目 何もしない日

明日から連休明けで仕事が始まるから今日は休肝日にした。 今日もし飲んでいたら間違いなく朝から今まで飲酒しただろう。そしたら土曜日の昼から連続飲酒になり明日は地獄だったと思う。 今日は何もする気が起きずずーっと部屋でスマホいじってた。 飲まなか…

断酒103日目 少しゆとり

明日はいつもの大きな仕事ではないが、健康のため休肝日にした。今日の御褒美御馳走は特上とんかつにした。物凄く美味しくて休肝日にしたからこそ食べれたんだとおもった。 最近少しこころにゆとりが出てきている。良い傾向だ。少し前までの窮屈な感じ、何と…

断酒102日目 安定

明日の大事な仕事のために今日は休肝日にした。これはもう儀式に定着した。 飲まない代わりに今まで気になっていたお店でご飯を食べる。今日は冷やし中華とチャーハンを食べて大満足した。これが休肝日の唯一の楽しみだ。 あとは、今日飲まないでいられた自…

断酒101日目 自信が全て

日付は変わってしまったが今日も飲まなかった。明日の仕事のためだ。 大事な仕事の前の日は飲まないと決めて大分慣れた。 最近思う事はすべて自信が持てれば自分の力を大いに発揮できるし気分もすこぶる良い。 酒飲んで記憶無くして、二日酔いで、頭はもう飲…

断酒100日目 考え深い

2018年1月21日から飲まなかった日をカウントして今日で100日となった。 何だかよく100日も休肝日出来たなーと考え深くなる。 明日は大事な仕事のため本日は休肝日。休肝日が苦では無くなってきた。 でもそれは明日飲めるからと期待しているからだろう。 兎に…

断酒99日目 予期不安

明日は大事な仕事のため今日は休肝日にした。2018年1月中旬から数えてもう99日飲まなかった事になる。連続断酒ではないけど自分なりによくやったと思う。 最近予期不安が目立つ。こうなったら嫌だな、ちゃんと出来るかな、このように思う事がある。そしてそ…

断酒98日目 久しぶりの休肝日

今日は約1か月ぶりに飲まなかった。大きな仕事が明日あるからだ。 普段の仕事の時は毎日の御褒美で飲んでしまっている。 でも、休肝日にするぞ!って決めれば普通に飲まないでいられるようになった。 最近やはり休肝日無しに飲んでいたので少し自分の自信が…

断酒97日目 連続飲酒のあと

久しぶりに金曜日の夜から月曜日の寝るまで連続飲酒をしてしまった。 寝ている以外はずーっと酒が残っている状態。記憶も殆ど無い部分がある。 そして仕事が始まる朝方の離脱症状の不眠と物凄い落ち込み。 何度と繰り返しているのに休日の旅行などでやってし…

断酒96日目 心の状態

明日も大事な仕事のため今日は休肝日とした。先週に引き続き出来た。 飲まないと自信が生まれ自分の力を発揮出来る。その反面飲んでしまうと自信が無くなり最低のパフォーマンスになる。 それが分かっているから飲まないでいられる。そして納得出来た仕事の…

断酒95日目 安定感

明日も大事な仕事のため休肝日にした。大分休肝日も慣れた。お腹いっぱい食べることが一番の飲酒欲求撃退法である。 明日も気が抜けないので仕事を目一杯頑張って終わったら上手いビールを飲もう。 最近忙しいが仕事もプライベートも安定してきている。凄く…

断酒94日目 飲み会

明日はいつも休肝日にしている大事な仕事の日。なのに今日は新人歓迎会があった。 もの凄く前から悩んだが休肝日にした。何故なら明日必ず後悔するからだ。 もうそういうのが分かるので何とか我慢できるようになった。みんなが飲んでるのを見ながらもくもく…

断酒93日目 GW明け

今日はGW明けで忙しく仕事からさっき帰ってきたので日付は変わってしまったが今日も飲まなかった。体がなまっているのか頭がボーっとしているの分からないけど兎に角疲れた。明日も早いので寝よう!また2連続で飲まなかった。

断酒92日目 令和初

GW中合間に仕事はあったがそれ以外殆ど飲んでは寝てを繰り返していた。流石に今日も飲むと朝から飲んでしまい今頃中途覚醒で起きて寝れず、明日の仕事も絶不調になるのが目に見えているので休肝日にした。 1日何だか憂鬱になるが、それ以上に飲んだ方が遥か…

断酒91日目 一つクリア

また日付は変わってしまったが今日大きな仕事の一つが成功に終わった。 これも飲まないで挑んだからだと思う。完全に飲んでたら今日納得の出来る仕事が出来ず、また明日の大仕事にも引きずって悪循環になっていただろう。 明日平成最後の大一番の仕事。チー…

断酒90日目 友人との別れ

またも遅くまで仕事をしてさっき帰ってきたので日付は変わってしまったが今日も飲まなかった。凄い飲酒欲求もなくただ今週の仕事を真正面から戦いたいので飲みたいと思わなかった。 昨日は大事な友人のお別れ会があったが、最初は行くつもりだったが急遽大き…

断酒89日目 3連続達成

日付は変わってしまったが昨日も飲まなかった。さっきまで仕事をしていた。 お昼から何も食べずさっきラーメン食べようとしたがあと4時間後には起きて仕事に行く準備をするのでノンアルコールビール飲んで何とか我慢した。 明日というか今日も頑張っていこう…

断酒88日目 2連続

何時ぶりだろうか、2日連続飲まなかったのは。大分前の気がする。 今日は昨日の休肝日のおかげ、本当に久しぶりに調子の良い月曜だった。 いつも後悔していて絶対この月曜日の憂鬱は週末の連続飲酒が原因だと分かっていたが、やはり答えはそうだった。 今週…

断酒87日目 大仕事

今までの中で明日からの1週間が一番大変な仕事になる。 今日飲んだら確実に仕事に影響が出るから飲まなかった。 平成最後に本当に大きな仕事が舞い込んできた。何とか成功させよう。 久しぶりに休日飲まなかったな〰️

断酒86日目 新年度

もう4月が始まった。元号も決まり新たな年度の開始だ。最近休日の朝飲みがまた始まってしまい月曜の朝は絶不調になる...。 またビール以外の酒も飲んでしまい記憶無くす事もあるし、趣味のスポーツも結局酔ってやってしまい全く成長していない。 新年度は…

断酒85日目 考え事

先週、色々自分が悩んでいた一つの問題が終わった。理解していたが少し悲しい気持ちになった。でも考えても仕方がないので時間が経てば今後気持ちは復活していくだろう。 現在は送別会の季節。自分の仕事チームも何人か辞めていく。最高の仲間と仕事出来た事…

断酒84日目 また酒で失敗

明日も大きな仕事のため今日は飲まなかった。先週どでかい仕事が終わり週末飲みすぎてしまった。 友人に酔った状態で連絡して暴言を吐いていたり、家族との約束を泥酔で守れなかったり...。 久しぶりに友人、家族から「酒を飲んでるあなたが嫌だ。」とま…

断酒83日 年度末の大仕事

今年に入って4回目の断酒。先週末、大きな仕事を終えて、明日は今年度最後の大仕事になると思われるのでまた飲まなかった。 去年に比べれば本当に少ないが、何とか飲まないと決めた時は飲まないでいられるように成長はしたと思う。 明日、また頑張って終わっ…

断酒82日目 2週間ぶり

明日の大きな仕事のため本日は休肝日とした。今月ももう終わるというのに今年はこれで3日目となる。 飲み方は依然としてビールのみにしている。しかし酔えない分量を飲んでしまい、またお金もかかるようになってしまった。 記憶を無くすことが殆どなくない…