自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

連続断酒30日目 1か月達成

今日で断酒1か月達成した。そこまで苦ではなく今回出来た。ただ最後の1週間は空虚感が強かった。明日は飲むと決めている。この1か月の断酒による変化を振り返ると

1番はメンタルがめちゃくちゃ安定した。これに尽きると思う。メンタルがしっかりしていれば全て解消出来る。逆にメンタルが不安定だと全てがマイナスに向かう。

これが一番感じた事。あとの食欲増進や体重減少、むくみ改善、血圧安定などは付随してついてくるもの。

一番はメンタルだ。メンタルがやばい時酒をやめれば回復するし、逆に飲み過ぎればその分メンタルはやられる。これが一番実感した。

抗不安薬などの薬は酒を飲まなければ全くもって服用しなくても平気だ。現に酒を飲んでいた時に毎朝服用しなければ不安と緊張と分からない恐怖で押しつぶされそうになりながら仕事していたのに対し、酒止めてたこの1か月、最初の4日位は服用したがそれからは全く不必要になり、しかも薬を服用していた時より全然前向きになり恐怖や不安など感じなかった。

メンタルの安定が人生を楽しく豊かにする。メンタルの不調を感じたら酒の飲み過ぎだ。もしメンタルが回復しなく薬を飲まなければいけないのならば自分で大丈夫と思えるまで断酒する方が良い。

今回の断酒1か月で学んだ事。

取り敢えず連続断酒は今日にて一度終了とする。

よく頑張った!俺(笑)!!!( *´艸`)