自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

連続断酒10日目 メンタルと酒

タイトル通り酒を飲めば飲むほどメンタルは崩壊していく。2年前に職場が変わり、仕事の内容もがらりと変わり、プレッシャーや不安から抗不安薬を飲んでいた。

飲み始めの弱い量だが毎朝その薬を飲んで仕事をしていた。勿論、休日などは服用していない。しかし酒を飲み過ぎていたので薬は効いているのか効いてなのかよく分からなかった。でも服用しないと余計不安になるので服用を止める事が出来なかった。

ここ数日その薬は服用していない。連続断酒をしていると少しずつ自信が沸いてきて薬を飲む事すら忘れ、不安を感じなくなっている。

やはり酒が全ての原因だと思う。酒を飲まなければ問題事にも真っ向から向き合い何とか解決して前に進むが、酒を飲んでると問題事から目を背け考えたくないからさらに飲んで、酔いが覚めてもまだ何も解決していなく、さらに飲んでと悪循環になり、不安になり焦り自信が無くなり、結果メンタルボロボロになり、そんな自分が嫌になり、忘れたくてまた飲む。

酒を飲まなければメンタルは必ず回復するし、飲めばその分だけダメージを受ける。

この事を分かっていればスリップはしないと思う。

明日もまた頑張ろう!!!