自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒74日目 人間関係

今日は週一の休肝日とした。先週日曜日朝から飲んで、また月曜日離脱の中で仕事を行い最悪の日だった。もういい加減にしろと自分に言いたくなる。

最近酒と人間関係について考えてみた。酒がなかったら親しくならなかった友人は、酒が無くなれば離れていくものだと思う。

人に対して自分の感情で怒ったり、不貞腐れたりする友人を最近どうかな?とも思う。

時間が経っても親しき中にも礼儀ありと思うのだがそれが無くなってくると上記のような態度を取られる。

そこで注意しても言い合いになるので最近は流すようにしている。

まあ、酒と関係ないかもしれないが最近はそんな状態だ。だからと言って休肝日は最低限守る事としている。

友人が自分に対してそうなったのも自分の酒が積もり積もって帰ってきたのかな?

まー明日も頑張って仕事をしよう!!!