自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

連続断酒2日目 飲めなくなった理由

自分の場合、何故酒を止めようと思ったのは心が壊れたからだ。

身体は酒による大きな大病は無いが、メンタルがやられた。

飲んだ翌日は物凄く不安感に襲われ、社会不安障害と思われた。

無気力になり、自信も持てず、だけどハードワークがのしかかり、抗不安薬を服用して何とか生活していた。

そして、またそれを忘れたく、考えたくないから飲む。飲んだ一瞬は寝るまでトリップ出来る。しかし、朝起きたら地獄が待っている。

それを改善するには断酒しかないと思って去年4か月の完全断酒を行った。

それは今までにない自己肯定感を持ち、抗不安薬など服用する事も忘れ、毎日が楽に生活出来た。酒飲んでトリップするような事は無いから毎日が普通だったが、とても生き生きと生活していると思った。

断酒後、もう酒とうまい距離を保ちながら生活出来ると思ったが、無理だった。

5日再開しただけで元の苦しい生活に戻った。

それを感じる事が出来たから、酒をもう飲む必要性が無いと感じた。

兎に角今日も飲まないでいられた。

昨日は断酒再開初日で寝れなく、つまらなく、暇で物凄く辛かったが、それも全て経験済みで分かっていたから耐えられた。