読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を大切に生きよう🙆

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

とうとう改善しなければならなくなった。

5月3日のゴルフは非常に楽しかった。今までは朝起きて酒飲んで、迎えに来てもらうまでに3缶は飲んで、ゴルフ場に着くまでに2缶のんで、ほぼ記憶なくゴルフしていた。スコア何かどうでも良くてただ朝から自由に酒飲めるイベントとしてきた。

しかし、この日は飲まないでゴルフスタートした。みんなが初めて素面の俺を見たと言っていた。何故か非常に恥ずかしかった。もともと恥ずかしいがりやでそれを隠すために酒を飲んでたのはあるかも知れない。素面だと大人しいし、「今日はどうした?」と言われるようになってしまた。それ程、仕事以外の場では常に酒が入っていたと思う。この日は最後の打ち上げまでしっかり記憶もあり今までのゴルフの中で一番面白かった。考えながら打ち、仲間と喜び、悔しがったり、馬鹿笑いしながらのゴルフだった。30年近く遊んで無かったのにFBを通してまた遊ぶようになり、本当にいい仲間に恵まれている。

0時前に帰ると家にアルコールチェッカーがあった。妻が買っていたのだ。これにより朝酒は出来なくなった。帰ってきた値が0.50だとしても次の日起きて0.50という事はほぼないからだ。例え休みの日朝計っても夕方0.00になっていないと何処かで飲んだのがばれてしまうからだ。

それによって4日は夕方16時20分から飲酒、5日は一人の状態であったが、朝0.35の状態で昼に飲んだら夕方0に持っていけない可能性もあり飲まなかった。案の定夕方帰って来るなり「計って!」と言われいつも一人の時飲んでいる事を疑っていたのは見え見えだった。

あの機械がある限りもう休日は夕食からしか飲めないし、平日の休肝日も確実に作らなければバレるし、日曜日の休肝日は決まってしまった。

結局、いくら自分で治そうとしても1年以上悩んでも改善しなかったため諦めて素直に従うしかないと思う。恐らく体は劇的に変化すると思う。何せ去年は1年間で10日しか休肝日がなかったのだから・・・。

タバコは3日の打ち上げから吸っていない。現時点で今年吸った日数11日、吸ってない日数115日となっている。このままやめて、休肝日も出来て健康になるかもしれないと前向きに考えよう。

今回のまとめは酔いながらの方が面白いと思っていたのが、実は素面の方が面白いという事が分かっただけでも進歩だと思われる。昨日親と何十年振りかに素面の状態でランチを食べに行った。ランチは良く行くが大体は泥酔で料理よりも酒を頼んで料理を味わう事などなかった。昨日はゆっくりイタリアンのコースを1時間かけて味などについて話しながら食事をした。凄い酒を飲まないで食事する事に感動した。ゴルフと一緒だ。

今日から仕事で今夜も飲みだ。GWも終わり明日からは普通の休日だが、朝から飲めないから頑張って行こう。もう酒やタバコで自分や周囲を裏切りたくない。