自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒31日目 1か月

これだけ続くとは当初思っていなかった。何とか1か月自分の決めた事を継続出来た。

凄く大変かと言えばそうでもない。普段は自分の中で飲まないと決めていたので、酒以外の好きなものを好きなだけ食べり飲んだ。ただ飲みの席は正直1次会の3時間が限界だった。2次会、カラオケは本当に時間の無駄と全く楽しめなかった。

思い返せば一番大変なのは今から飲まないと決断をする事が一番大変だったと思う。

あとは、「飲みたいが決めたんだよな~、アイスなんか全く興味ないけど酒飲まないなら食べてみてもいいかな?」とか「ちょっと口さびしいからポテチ食べちゃおー!」などで気を紛らわした。

自分の中で凄く影響を与えたのが、心がどんどん回復して自信が漲ってくる感じと、身体がみるみる改善していくのを感じるのが楽しみになった事が継続につながった。

飲んべえ時代は毎朝憂鬱で自分に自信がなく服も毎日ほぼ同じ、やる気が殆どなく仕事は最低限よりは頑張っていたが、今日は何処で飲み始めて飲みながらなにすっかなー?ってな事ばかり考えて、定時に仕事終わった20分後には一番近いコンビニでビールを飲み始めていた。下手すれば有給を利用して2時間早退して3時過ぎから飲み始める事もあった。

一応絶対の決め事は当たり前だが,

1飲酒運転は絶対しない。2仕事の前や最中に飲まない。

この二つは守った。というか頭にもやろうとはよぎらなかった。

ところで今の感情はいつ酒を飲むかだ。数日前のブログにも書いたが全く飲まないのをまだ受けいられていない。まだ何とかうまく飲めるのではと思ってしまう。

こればかりはやはり自分で体感しないと答えは出ないと思う。

ただ明日から自由に自分の考えが通る状況だ。

昔なら1か月断酒記念と称してもうべろんべろんになる位に飲んでいただろ。(ー_ー)!!

今日も断酒道を歩けた事に感謝。