自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒8日目 飲み会対策

何とか無事に今日も飲まないで済んだ。昨日の飲み会は頑張った。

何かと飲ませようとしてきたが、頑として断った。みんな自分が凄く飲むのは知っている。それでも頑なに飲まないからあれやこれや理由を聞いてきて大変だった。

また、ずっと断酒と言えばまたうるさいので、暫くの間だけ断酒していると言った。

結局それで納得してくれたが、今度は「カラオケ行くぞー!」ってなった。

自分も飲んでいた時は(つい先週まで)めちゃくちゃ歌うのが好きだが、実際素面でカラオケ行くなんて20年以上振りである。

実際歌ってみると物凄く恥ずかしいのと、シャウトが恥ずかしくて出来ないのか、理性があるから出来ないのかわからないが、いつもより気分良くは歌えなかった。

断酒の欠点の一つはカラオケを楽しめない、ボーカリストになり切れない。ってところか( ´∀` )。

自分の飲み会での飲む飲み物は大体決まってきた。

1位ノンアルコールビール

2位ホットウーロン中ジョッキ

3位炭酸水氷いっぱい中ジョッキ、出来たら生レモン入り

これらさえ飲んでれば4時間は問題なかった。

長かったようで短いような気もする1週間だった。

一番辛かったのは何時かと考えると断酒しかないと決めた断酒初日だったと今は思う。

今日も無事に断酒道を歩いた。