自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

酒をやめる理由

 今までの飲酒は楽しかったのだろうか?ふと、疑問が湧いてきたのは3年前位からだろうか。3年前に職場が変わり環境も変わり酒を飲む時間が純粋に増えた。ほぼ定時で上がってから寝落ちするまで飲み続けた。

もともと依存素質があるのに輪をかけて酷くなっていったと思う。飲んでいても記憶がないから笑ったのは覚えているが、なんで笑ったかを覚えていない。何を話したかも、2件目何処に行ったかも、どうやって帰ったかも覚えていない。

気が付けば翌日の朝、家の布団の上だ。何かやらかしてないか?財布は?携帯は?風呂入った?etc.....。何年同じ事を繰り返し、毎朝鬱っぽくなり、何とか仕事は出来るが、仕事終わればまた同じ事の繰り返し。ほとほと酒飲むのが疲れた。もう、脳の殆どを酒に支配されてる奴隷状態に疲れたのである。第一の理由はこれだ!

次に思い当たるやめる理由はこれだ!ブラックアウト!

みんながビックリするくらい何も覚えていない。一人でフラフラ飲んでても謎の空白時間があり、何処で何をしてるかも全く思い出せない。これは怖いの何物でもない。理解不能な駅で途中下車していたり、スーツケースのようなでかい荷物も何処に置いてきたのか全く思い出せない。年々ブラックアウトは酷くなっている。よく警察に捕まって、酔っていて何も覚えていません。という状態と全く同じだ。

次がこれだ!不眠!中途覚醒早朝覚醒

まず休肝日殆ど寝れない。だからと言って睡眠薬は飲みたくない。週1の休肝日だから酒なくて寝れるようになる前にまた飲んでしまっている。

中途覚醒は大体、金曜日の夜から連続飲酒した月曜日の朝方に起こる。これはもう地獄である。月曜から仕事、夜中に目が覚めて寝れない、かといって酒を飲むわけにはいかない。これは快楽の前借をした分の返済状態である。これがほぼ毎週なる。

早朝覚醒は平日の飲酒でなる。大体朝4時過ぎに目が覚めて6時の起きる時間まで2時間布団の中で寝返りをうったり色々するも寝れない。これはほぼ毎日。辛い。

以上から熟睡してないので疲れが全く取れていない。朝また何であんなに飲んだのかと空き缶を見ながら思い、朝から気分が萎える。

次はこれだ!自尊心の欠落!

やめなければいけないのにやめられない。同じ失敗を繰り返し自己嫌悪。ブラックアウト中の何かヤバい事してないかの恐怖感。家族からのあきれられる態度etc......。

これらが自分の精神をダメにしている。何にも意欲がわかずそれを忘れるかのように飲んでトリップする。そして同じ事の繰り返し。

体の異常も大きな原因だ!高血圧!性欲減退!万年下痢!肥満!酒さ!振戦!視力低下!

これだけ抱えて普通に生活しているのが不思議だ。血圧は薬を飲まなければいけないレベルだ。しかし先週4日連続で休肝日にしたらぐんぐん下がったので酒が原因で間違えない。性欲減退もそうだ!休肝日翌日から元気になり、3日目位からはめちゃくちゃ元気になったからこれも酒だ。下痢は休肝日4日では改善しなかったのでまだわからないがおそらく断酒先輩たちのブログで治ると書いてあるから酒が原因だろう。

肥満って程ではないが標準体重は超えているのでこれも酒と思う。

問題は酒さ!これは本当に厄介で万年赤ら顔なのである。飲んでなくても、飲んできた?焼けた?と言われかなりのコンプレックスになってしまった。高血圧が関係しているので酒を止めたら変わることを期待したい。

また、月曜の午前中は手の指が震えている。明らかにスマホの持つ手が小刻みに揺れている。また手帳などの細かい文字がめちゃくちゃきたない。これも酒の影響であることは明白だ。

視力もこの1年で大幅に悪くなった。特に左目だけが1.2から0.5にまで落ちた。これも酒やめてどうなるか確認してみたい。

酒が楽しく飲めなくなったので止めざる得ないし、重大な事故、病気、事件などになる可能性が高くなってしまった。2年前の手帳の同じ日に酒を何とかしなければ!と書いており、2年たってますます酷くなってしまったのでしょうがないと思うしかない。

以上が自分が今後一切酒を飲まない理由である。あとは実行するしかない!

6日前に書いたこの記事を見ながら今も酒飲んでる自分がいる。

止める一歩が欲しい。

休肝日三連続

10年前に酒絡みでない病気で入院してた時以来の3日連続の休肝日達成だ~(笑)やれば出来るもんだな!普通に嬉しい~❕

離脱症状

昨日は自分の酒に絡む問題点を考えて、このまま断酒出来たらいいなーと思い、取り敢えず休肝日を達成出来た。休肝日の一番の問題は寝れない事だ。

いつもは泥酔して寝落ちするまで飲むので気付けば朝4時過ぎには一度目が覚める。風呂入ったのか?夜ご飯何食べたのか?家族にやらかしてないか?の状態で朝を迎える。そこから6時までの2時間は殆ど寝れない。

もちろん枕の横には寝落ち直前の飲みかけのぬるい缶チューハイが一口位しか飲んでない状態で残っており、そっとそれをトイレに流す。情けない状態からの1日のスタートだ。

顔はむくんでパンパンで酒さで顔は真っ赤。朝飯はもちろん食べれず、下手したら昼飯も食べれない。でも夕方には酒が飲みたくなり仕事場近くのコンビニでビールを流し込む。そこからはいつものペース。

休肝日はというと、まず眠気が来ない。昨日も無理に23時に布団に入りスマホを見るが全く眠くない。無理に寝ようと目を瞑れば体のどっかが痒くなり落ち着いていられない。

昨日は手と足の指の間が異常に痒かったのと顔の鼻やおでこが痒かった。

また寝れたと思っても変な夢で起きたり、こむら返りが来る。結局昨日は23時30分くらいに目を瞑り、2時、3時、4時半、5時半てな感じで目が覚める。

それに昨日は1日お腹が下っていた。夜中も頻尿だった。

それでも朝は食欲もあり、心身共に飲んでるよりは良いので頑張って良かった。

今日も休肝日にしてみようかな。

 

休肝日

今日は久しぶりに休肝日にした。ここ最近ブラックアウトが酷すぎる。

本当にヤバくなってきている。

休日の朝酒が1番ヤバいが、平日も仕事終わって呑みだすが寝落ちしているため記憶がない。

取り敢えず今日寝れるかが心配。あと何故か手と足が痒い、離脱症状の1つかな?

禁煙6日目、禁酒2日目

先週の今ごろはもうアイコス止めたから1週間は経ったかな。やはり禁煙は始めの一歩が大事だと思う。

体調の劇的な変化は咳払いが格段に減った。いつもウウン❗ウウン❗やってたのが減った。あとは歩くのが早くなった位かな?今のところは。このまま続けて行きたいなー。

お酒は昨日を休肝日にした。殆ど朝まで寝れなく辛かった。今日は2日飲まなかったらどうなるのか少し興味があり炭酸水とご飯でお腹満たして今から寝るところ。断酒も出来たらしたいと思うがなかなか難しい。でも初?の2日連続飲まない体験もしてみよう(^^;

自分への決め事。

あっという間に1年が過ぎた。ずっとタバコと酒を考えているのは成長してないから。

タイトル通りこれを目標にする。というかやる❗

①タバコ(アイコス)は今日で終わり。

②週一の休肝日。

③休日朝から飲まない。

④飲み会前に飲まない。

⑤毎朝筋トレ、素振り、炭酸水一本飲む。

以上を実行する1年にしよう❕

自分に納得できる年にしたい❗

 

 

酔うことが怖くなってきている。

またまた2か月ぶりの更新。前回の記事から結局新しいIQOSを手に入れて吸っている。明日を最後にまた何回目?何十回目の禁煙をする予定。

酒も相変わらず飲んでいる。飲むと寝落ちするまで飲む。月曜日は毎回そうだが日曜日休肝日にすれば劇的に心身共に良くなるのに日曜日にする事がないと土曜の残った酒を飲んでは寝て起きては飲んでを繰り返し、あっという間に休日の1日が終わる。

やろうと決めていた部屋掃除やその他の事も何もやらず、出来ず、やる気も起きない。本当に酒って俺にとって良い事が一つも無くなってきている。寧ろ飲んだ後の記憶のない状態で何をしているのか?飲んで楽しんでいない。

仲間と飲んでも半分は何を話したか覚えてないし、どうやって解散になったのか全く記憶なく気付いたら翌朝で風呂も入らないで寝ていて自己嫌悪になる。財布の中身を確認して記憶のないレシートなども出てきてもっと気が滅入る。

酔ってる状態で子供を公園に連れて行って何か起きたら取り返しの付かない事になるのに何度もそれを繰り返している。

健康診断で肝機能の値は正常内だが、明らかに体の異変は起きている。一番は顔が飲んでなくても赤い。仕事してる最中も普通の人なら酔ったような赤さである。もちろん仕事中に飲んだり、朝飲んだりはしていない。酒さ様皮膚炎の状態である。

久しぶりに会った友達にも飲んできた?か焼けた?と言われる。もうそれが凄くコンプレックスになる。休肝日の翌日もずっと赤い。飲んだ時はもっと酷くなる。

あとは離脱症状で有名な手の震え。飲んだ翌日の朝はスマホを持つ指が明らかに震えている。あと中途覚醒、こむら返り、やる気が出ないなどが症状として出ている。

自分に起きてるこれらの症状を素面だと受け止められないのでまた飲んで一瞬だけ楽になり翌朝後悔のの負のループに入っている。

断酒すれば変わるのは先輩たちのブログで良く解っている。それを出来ない自分が情けないのも解っている。もう普通には飲めない。程々に飲むというのが出来ない。断酒をする底付きが今の状態なのだろうか?

1日の酒の量はビール350X1、チューハイ500X2、350X2の量。休日はこれに3-4本追加で飲んでいる。酒代1300円+タバコ460円の1800円を使っている。1800X30で月に54000円、それに外に飲みに4000円X4の16000円。酒タバコに月70000円、年間840000円。お金が貯まらないのはこのせいだ。

休肝日もここ2週間出来ていない。このままではいけない。何とかしなければ。