読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を大切に生きよう🙆

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

酒とタバコ

週末の金曜日は中学の同級生と定期飲み会であった。自分を含めて4人で集まり、3年前に禁煙したのが1人、禁煙してたりしてない時があったりが自分、後の2人はやめる気無しの喫煙者である。

今回は禁煙16日目であった。18時前から飲みだして20時前に気付いたら吸っていた。また、脳がアルコールでラリっていて、まー今日だけ吸うか、自分では買わないし、もらいタバコだし。と訳の分からん考えで、しかも紙タバコは吸わないと決めていたのに吸ってしまった。情けなくなる。

次の土曜日はまだ酔ってる頭で今度は今日まで吸ってまた禁煙しようと、訳の分からん理由で自分で紙タバコ買って吸ってしまった。禁煙する時IQOSは預けてしまっているため隠れタバコは紙タバコ吸うしかない。

しかも不味く、臭い。それなのに吸おうとする中毒は凄い威力である。

結局土曜に買ったタバコを昨日まで吸ってしまい、あと3本を残して捨てた。

必ず禁煙に失敗する時は飲みの席である。吸わない人との時は我慢できるが目の前で吸っているのを見ると、今まで頑張ったんだから今日だけはいいじゃん!が出てくる。

これで今日だけでは済まないの何度も経験しているのに・・・・。

取り敢えず今日からまた頑張ってみよう。手元にIQOSあったら今日も吸ってただろうな。3年やめてる友達は今回でもまだ吸ってるの?みたいに吸ってる俺たち3人を見ていた。

週一の休肝日は昨日の日曜日に出来た。ノンアル5缶位飲んで気持ち悪かった(笑)。