読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を大切に生きよう🙆

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

これからだ!!

結局前回のブログから2日だけ禁煙したが、その後昨日までいつも通り1日1箱吸っていた。ほんの一本のつもりで吸った日から実に62日も吸ってしまった。

本当に一本でも吸ったら元通りという事を自覚した。何時までもタバコの事で悩みたくなくて、昨日「リセット禁煙」の本を読み返した。タバコのせいで脳内物質が下がってしまい、それを不快やイライラと感じ、また吸った時だけ元に戻り、またそこから下がって、また吸うの負の連鎖に陥っている。という内容。よく理解できてしかも昨日は休肝日にしたので素面で理解し、4本残っていたがタバコと灰皿を捨てて帰ってきた。

しかし、朝になると全てタバコの仕業と分かっているのにいつもの同じ時間に吸いたくなってしまいライターを鞄に入れていた。幸いタバコを買う前に電車に飛び乗り難を逃れた。本当に危ないし、恐いねタバコって。明日から7月が始まるため1日早いが禁煙再開した。

休肝日の方は何とか昨日も出来た。これで6週連続で週1の休肝日は維持できている。方法は仕事が終わったら家でご飯ではなく外食してしまう事。家までの時間が長いとその分空腹になり、飲む危険性が高いから。最近は気になったお店をチェックしておいてそこで初めて食べる料理を堪能して満腹にし、酒の入る余地を作らない事である。

自分の一番のお酒の楽しみは空腹に冷たいビールなので、それ以外はあと酔うためだけに飲んでいるというか、気づいたら凄い量飲んでてよく覚えていない状態なので、先ず最初の空腹のビールを飯でいっぱいにして欲求を断つのが自分には一番にあっている。

昨日食べた昔ながらの定食やさん。凄い楽しみで行ったが肉の量が少なく大将がいなくおかみさんが作ったのでいまいちだったのか。雰囲気は良く豚汁は良かった。

(生姜焼き定食850円)

f:id:sake_shock:20160630100528j:plain