自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

連続断酒155日目 先輩の言葉

自分の周りに完全に酒を止めた先輩がいる。その先輩も散々やらかして50前に酒を断った!その先輩が「お前も酒を完全に止めろ!」と言われた。

先輩は断酒して5年位経っていた。自分は「完全に止めるのは無理です。上手く飲みます!」と言ってその場を凌いだが、それから何年も酒で失敗を繰り返し、酒鬱も酷くなり、状況が悪化したため今現在に至る!

今となっては、あの時先輩が自分に言った事の意味が解るし、それ程、ヤバい飲み方だったのだろうと思う!

自分がもし後輩から酒の悩みを持ちかけられたら「断酒が一番楽だぞ!」と伝えるつもりだ!

Venditore e cliente in ufficio