自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒34日目 飲んでみて

2月23日に33日の断酒を経て久し振りに飲んだ。やはり最初はビールのためアサヒスーパドライがある店に入った。正直すっごく美味しいわけではなく、何か懐かしい感じがした。

20時30分から飲み始めて、結局その後ハイボールなども飲んでいい感じになった。しっかりしたつもりだが0時を超えるとやはり一度カラオケ屋で1時間寝てしまった。その後は起きてラーメン食べて2時半に帰宅した。しっかりお風呂も入った。

楽しかったが寝てしまったのはやはりショックだった。その日の酒はかなり飲んだと思う。10杯以上は飲んでいる。やっと規制が外れた感でガンガン行ってしまったが結果的には良かった。

問題は翌日の土曜日だ。酒を解禁する条件として一人で飲まない!!これを決めていたのに速攻破った。呑まれないから大丈夫。今まで我慢したら今日くらいは。という怠慢な考えが自分を支配してしまった。

結局11時から寝落ちする22時まで酒を片手に過ごしてしまった。自分で決めた事が守れない事にショックだし、宣言した人にもショックを与えてしまった。

これだから一滴でも飲むと元の木阿弥の意味が分かった。

今日の日曜日は気持ちを取り直して断酒道を歩めた。(^_^.)

一人で飲まない!というのは自分にとってはかなりのセーブになる。

先ず、仕事終わった速攻のビールは飲めない。また、飲み会前のガソリン補給の2缶位も飲めない。家で飲めない。誰かと会って飲む日以外は断酒日という事になる(ー_ー)!!

それで良いのだ。今日も朝から飲酒欲求が強かったが応援してくれている人を裏切ってはいけない!という考えだけで飲まないでいられた。その代り自分にご褒美で少し贅沢にランチを外で食べた。美味しかったのと腹いっぱい食べて飲酒欲求は無くなった。

明日らかも飲み会以外は飲まない生活を送って行こう。せっかく今まで頑張って元に戻ってしまったら苦労した33日が無駄になるから。

兎に角きょうは飲まないで過ごせた。