自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒12日目 意志

何とか12日目に突入した。おそらく病気の入院を含めても、こんなに飲まないのは初めてではないだろうか。入院の時は10年も前なのでうる覚えだが、2週間弱で退院したような気がする。

現在、周りはみんなびっくりしている。よく言われるのが「本当に意志か強いな!」って事だ。

自分ではあまり意識はしていないが、昨年9月にタバコも止めたことも重なって言われていると思う。

今の心は本当に平穏だ。あの何とも言えないどんよりした気分は無いし、それから逃れたいから酒を飲む。という事もしていない。一日の限られた時間を普通に生活している。飲んだ時の高揚感はないが・・・・・。それで良い(^◇^)!

身体は少し前まで謎の慢性頭痛が続いていたが、現在は落ち着いている。

今朝は血圧が正常値範囲に大分近づいた。これも毎日嬉しくて継続の糧になっている。

後はおしっこの色が正常になった。のんべえ時代、朝起きた時はオレンジジュース級の色だったが、それも無くなった。

中途覚醒もなくなり尿意で起きてしまうが、目覚めはGood!になった。

今の心境としては何時かは飲む!と考えないようにしている。

どうしても飲まなければいけないという事はこの世に無い。

自分の中で酒を受け入れるか、突き放すだけの事と考えている。

このシーソーゲームは日常そこら中にあり判断しているのは常に自分だ。

今日は職場の新年会。昔なら0次会から飲んだくれて1次会開始には泥酔で2次会行った事すら記憶なく、気付いたら翌日の朝、家の布団の上。スーツ脱ぎ捨て、風呂も入らず、歯も磨かずってところで二日酔いで出社。もちろん昼飯も気持ち悪くて食べれず、夕方財布から吉牛の卵無料券とレシート発見。

記憶なく自己嫌悪、それを忘れるために退社後即ビール!って感じだった。

少なくとも今は違う。

今日も自分は断酒道を歩こう!