自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒5日目 カミングアウト

何とか5日目に突入した。今日達成すれば昨年の10月に行った4日連続休肝日を超える記録となる。というかもう飲まないと決めたのでここは当然通る道ではあるが・・・・。

離脱症状の寝汗は徐々に減ってきているが、まだ朝起きると下着は湿っている感じ。

中途覚醒はまだあるも、1回起きて次に眠るまでは短くなったような気もするが、変な夢を見るようになっている。内容はあまり覚えていないが気持ちの良い夢ではない。

飲酒欲求は今のところそんなに無い。ただ、ここでビール飲んでたな~って思う時には普通にノンアルコールビールを飲むようにしているからかもしれない。

自分の中ではノンアルビールやノンアルカクテルはOKにしている。

心に関しては陰鬱な状態が大分無くなった。自己嫌悪感も無いし、不安感も無い。大分改善した。まだ、何でもやったるで~!にはならないが(笑)でも凄く心が楽になった

体に関しては、朝ごはんが食べれるようになり、行動もテキパキ出来るようになったし、髪のこしが出てきたのと、肌の毛穴が小さくなったのと、朝起ちするようになった(男としてこれ重要!)。血圧もめちゃくちゃ高かったのが徐々に下がってきている。体重は変化なしだが体が軽く感じる。

昨日、趣味のグループ(みんなすげー酒好き)に断酒している事を告げた。やはり一番の年長者(50代半ば)が「完全にやめる必要はない!適度に飲めば良い!絶対止めるのは認めない!」と言われた。「適度に飲めないから止めるのです。酔った自分をかっこ悪いと思ったから止めるのです。」と伝えても、「sake-shockが酒止めたらあの面白い発言やはちゃめちゃな行動見れなく楽しくないじゃん!」との事。

( ゚Д゚)!!!!!!

結局自分が楽しみたいから俺が酒止めるのを必死で止めてるのかと思うと相手にしなくていいやとますます思ったし、絶対にこの人に言われて飲みたくないと思った。

結局は友達でも赤の他人。他の酒飲みの友達は応援してくれたり、早速飲み放題にノンアルコールビールやカクテルがあるお店を探してくれて、今度の飲み会はここですね!って言ってくれた。ここが真の友との分かれ道と思った。

今日も断酒頑張ろう!