自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

連続断酒13日目 読書

お酒を止めて時間を持て余すようになり何かで埋め合わせをしないとと考えていた。

今までの余った時間は主にネットを見る時間が増えていた。ネットニュース、断酒動画、ネット漫画、SNS・etc.

これだけ毎日見ていると正直飽きてきてネタもそんなにない。そこでたまたまテレビを見ていたら大好きだった作家の新刊が出て、紹介される番組を見た。

好きだったとは過去形だが、以前酒を飲んでいた時期も読書はしていた。通勤が電車だったからだ。しかし電車通勤の最後の方、もう4年位前になるが、酒について悩みだし、本を読む気にもなれず、かわりに先輩方の断酒ブログを読み漁るようになり、本から遠ざかった。そして今は車通勤なので完全に本を読まなくなっていた。

時々何度か新刊を買ってはみるものの酔って読んでいるところは次の日全く覚えてなく、読み直した事が何度もあり面倒になり止めてしまった。

この記事は今4・26の朝に書いている。昨日早速酒飲まないで暇だから本屋に行った。それも近くの本屋は全てしまっているので車で離れたところに買いに行った。

それだけでも休日に本のために車を運転する。という事が自分も少し変わったなーっと思った。早速帰って本を読みだしたらこれが止まらない。短編集だったのもあり買ってから夕飯以外はずーっと読んでいた。

それは飲酒時代の夕飯以外ずーっと部屋に籠って飲んでいたと左程変わらない(笑)。

家族からしたら自分の部屋から出てこないから印象はあまり変わらなかったかもしれない。しかし自分としては全然違う。素面で4年ぶりくらいに本を読んで感動した。

あー、やっぱり読書っていいな。この本友達とかに貸してあげよう。それでまた感想などで話せたら楽しいな。など思ってしまった。

ブログを書くのが今日になったのは日をまたいで集中して読んでいたので取り敢えず昨日はタイトルだけ入れて今日編集しているというわけだ(笑)。

今日もまた新しい本を読んでみよう。飲んでいない時間を有効に使う手っ取り早い方法の一つに読書は良いね!!!