自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

連続断酒1日目 完全断酒を目指す。

今日から完全に断酒をする事とした。何回もその決意をしては挫折して今日まで来たが、適度に飲める事はなく、週一の休肝日は出来ていたものの土日は朝から迎え酒して飲んで寝ての繰り返し。記憶も殆どなく、毎週月曜日の朝方に中途覚醒を起こし、ゾンビのような状態で仕事に向かう。そして指の震え、不安、恐怖、倦怠感などの離脱症状の状態で何とか1日を乗り切り、そこから早く脱したくて仕事終われば速攻また飲む。

火曜日も何とかこなす感じで仕事して水曜日休肝日で木金とまた寝落ちするまで飲む。

こんな事をずーっと繰り返しており、2年前にも同じようにそれが嫌で完全断酒に踏み切ったが33日で挫折。全く成長していないし、益々飲み方、家庭、仕事などに悪い影響が増えている。

先週末も酒で失敗して家庭継続不可の宣告を受ける。もうほとほと酒で色々考えるのも言われるのも疲れてしまい、また、自分が酒を飲む事で自分を含めてみんなが不幸になっていると実感するのも増えた。

もう限界まで飲んだ。これ以上飲んでないと嘘ついたり、隠れて飲む事は不可能だ。

節酒も出来ない事は承知している。

という事で今日から完全断酒を目指して一歩進んでみた。

今日の決断が良かったと思えるように毎日地道に積み重ねて行こう。