自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒12日目 休日の過ごし方

今日も飲まなかった。特に飲酒欲求は無かった。車を出して初詣や買い出しに出かけた。飲み物はちょっとリッチに〇〇〇珈琲のアイスコーヒーを飲んだ。

飲んべーの時は休日は朝から迎え酒をして運転など出来ず、全て歩いて行ける所しか行けず、行動範囲が狭いし、何よりどうやってガソリン(酒)を入れるかしか考えていなかった。

そして常にラリってたので記憶も曖昧で気付いたら次の日の朝!なんて事がしょっちゅうあった。

それに比べて今どうだろう。ラリっていた時間が素面なので何かをしないと勿体ないと思うようになった。

大体飲んでた時は昼か夕方に寝落ちしているのであっという間に休日の時間は過ぎていたが、今は掃除や買い出しや子供と遊んだりと色んな事が出来るし記憶もある。

何て素晴らしいのだろう。休日が凄く充実していると思える。

飲んべーの時は本当に飲む事が最重要課題なので、部屋掃除や他の事はどうでもよくなってしまい、散らかった部屋で片付けしないとと思いつつも流してしまい、休日が終わって週の始まりに散らかったままの部屋で自己嫌悪になっていた。

そりゃ精神に良いわけがない。

それに比較して朝起きた習慣から素面で何でもサクサクこなせば精神が安定するのは当たり前の事だ。

何で気付かないで、休日は朝から迎え酒が最高だと思い込んでいたのだろう。

やはり酒は現実から飲んだ習慣にトリップ出来るからだ。

あー怖い怖い(笑)。それでもきれいな飲み方出来ないものだろうか?などとまだ考えている。まー気楽に肩を張らずに毎日生活していこう。