自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒69日目 離脱症状

前回の時もそうだが必ず断酒すると離脱症状が来る。自分の場合、一番は不眠だ。

殆ど寝れないで無理に寝ようとしても1時間たってもまだ寝れないのかー!と考え布団の中で目をつむりゴロゴロしているうちにもう朝方になり結局寝れていない。

寝れたとしても中途覚醒早朝覚醒は本当に酷い。

あとは、これは断酒というより酒が抜けてきた事による手の微妙な震え。これは飲んだ翌朝にこれから仕事に行く時に出てきたりする。これは本当に厄介で気を付ければ付けるほど酷くなる。また今日断酒2日目で出たのがこむら返り?手がつって指が硬直してしまう事が何度もあった。これらは普通の人には起きないのだからやはり離脱症状と考えて良いと思う。

昨日は寝汗を覚悟していたが寝ていないので搔かなかったのだと思う。

今現在、気分はそれ程良くは無いが、昨日飲んでいたら確実に終わっていた。不眠だし仕事行きたく無いし、行ったらいったでちゃんと出来るか不安になるし、それに比べたら数倍楽だと思った。

兎に角今日も何とか飲まないでいられた。