自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒68日目 卒酒を目指す。

前回からずっと休肝日を設けないで飲んでいた。仕事から帰宅すると20時位から0時前位まで飲む。量はビール500mlx1、宝缶チューハイ500mlx2、角ハイ500mlx1、350mlx1といったところである。結局平日は毎日度数7-8%の酒を2L以上も飲んでいた。

勿論泥酔して風呂は入るが歯を磨かないで寝落ちしている。大体最後の缶が枕元に一口しか飲んでない状態で置いてある。これは家にあるストックしていた分。朝トイレに残った分を流す。この作業も本当に朝から罪悪感が出る。

自室のため家族に見せないように飲む。普通の状態では無い。

休日前は必ず飲み会に参加してブラックアウトで風呂も入らず自宅で目を覚ます。

そして休日は枕元の飲みかけ缶チューハイを迎え酒する。これをやると起きている間はずーっと飲んでいる。そして昼寝して夜も寝れないので次の日も休みだから寝落ちするまで飲み続ける。

そして休日最終日朝起きて自分の酒に嫌気がさし反省するも何も用事がなければ迎え酒をして忘れようとする。やる事なければラリッてほけーっとしたくなる。

そうなると週の仕事始めは最悪で中途覚醒や3時頃からの早朝覚醒で睡眠不足、顔は別人のように浮腫んでるし、酒臭いのではないかと心配になり、仕事もままならない。

何年も前から同じ事をずーっとしている。昨日の17時に酒を飲んで寝てしまい21時頃目が覚めてしまってそこから今日の朝まで一睡も出来なかった。実際はこの飲酒が今回最後となる。昨日の17時30分から飲酒していない。

前日友人からも酒問題を解決したらもの凄く評価すると言われた。この友人はここ最近酒で何度も連続で約束守れなかったりして迷惑をかけた友人だ。言われて当然である。

この友人は今年1月に1か月断酒を一番近くで応援してくれた。その友人がまた飲むようになった自分を見てそう思うのだからもう卒酒しかないと考えた。

昨日から寝れない今日の朝方までネットで断酒記事をずーっと見ていた。

納得する事が書いてあった。

飲酒する事でしかドーパミンが出なくなっており、飲酒以外の事に楽しめなく、興味がなくなっているという記事。

ストレス発散のために飲酒しているが飲酒そのものがストレスで不のループになっていること。

飲酒している今の自分は本来の自分でない事。

飲酒を中心にこの一度きりの人生を今生きている事。

ちょっとだけ飲むという事は絶対に続かない事。

飲酒している限り今よりも病気は酷く進行していく事。

酒はタバコと同じで毒物という事。

以上の事が凄く心に突き刺さった。飲酒しか楽しみがない人生を今後ずっと続けていくのは無理と思った。

その前に色々な病気やケガ、事件、事故を起こしたり巻き込まれるだろう。

ならば40代のまだ前半時期に酒を卒業して酒のない人生を過ごす事をしないと勿体ないのではと本気で思うようになった。

飲酒が楽しいと思うのは錯覚だったんだと今まで以上に理解した。

酒なんて飲まなくても、むしろ飲まない方が自分にとっては素晴らしい人生になると確信した。

離脱症状や飲酒欲求は必ず来るだろうが一日を飲まないで大事に今後生きたいとおもった。

さてまずは1日飲まないを続けていこう。そしていつかあの日決断は間違ってなかったと思える日が来るのを楽しみにしていよう。