自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒61日目 心の状態と飲酒

昨日あんなブログを書いたので今日は流石に飲まなかった。飲まないと本当に心が無駄な事を考えなくて済むのを実感する。

飲んでいると起こってもない未来に対する恐怖や心配、人の目を気にする、自分を駄目だと思う、嫉妬するなどなど普段考えなくてもいい事をひたすら負のループで考えている。それに伴う疲れ、不安、自己嫌悪などを忘れたいのでさらに飲む。

もう楽しくて飲んでいるのではなく、どうでもいい事や考えても変わらない事、変えられない過去などを忘れるために飲むという感じだ。

酒を飲まなければ今日みたいに昨日に比べ、さらに一昨日に比べどんどんこういうのが減っているのが解り、その分前向きな考えや穏やかな気持ちが入ってくる。

これだけでも酒を飲まない充分な理由だ。それが解っているのに飲んでしまうのもドラックだからだ。

今日も落ち込む事はあったがグジグジ考えたり、ずーっと気にして引きずったりしなくなった。酒を飲んでいたらまた考えて落ちて明日も引きずって、忘れたくてまた飲むをしていたと思う。

兎に角今日も断酒出来た。