自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒30日目 ようやく

何とか今日も断酒出来た。今日終われば1か月継続して酒を飲まなかった事になる。

思い起こせば1か月前に自分の中でこのままではマズイと思い恐れ多かった断酒の一歩を歩みだした。20年以上ほぼ仕事以外では酒が入っていたが何とか30日達成出来た。

何事も初めの一歩が本当に重要だと思う。絶対に自分には不可能と思っていた酒を飲まない日を継続する事が出来たのだから。

明日からは自分の判断で飲むか飲まないかを決めて生きていく。もし飲んでもう一度何かをやらかしたら完全一生の断酒になるだろう。

とにかく30日連続断酒を継続出来た自分に有難うと言いたい。

本当に酒に酔ってない時間は重要だ。飲まなくても日常生活を飲んでる以上に楽に楽しく生きれる。これが分かっただけでも凄い事だ。

自分を好きになるから自信もどんどん出てきて顔つきも話し方も変わった。

今思う事は昔の超絶飲んべえにだけはなりたくないという事だ。あの真っ赤な顔して高血圧で酒臭く、自分に自信がなく、常に不安の中をもがき苦しんだあの時だけは戻りたくない。

今日も無事に断酒道を歩けた。