自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒19日目 デトックス

何とか19日目も無事に終了しようとしている。今日も飲みの席であったが、ずっとノンアルビールで乗り切った。

先日、自分が超絶飲んべーの頃を知っていて、断酒を応援してくれている友達に会い、「デットックスして顔が凄く変わったね。酒が身体から抜けきったんだね。実は色白なんだね!」と言われた。

やっぱり酒さで万年赤ら顔で、顔はむくんで、自信なさげな顔だったのだろう(ー_ー)!!

ここまで言われると本当に毒を身体にせっせと流し込み、身体は一生懸命解毒作用だけに費やされてたんだと反省する。

自分でも明らかに顔が変わったのがわかるし、身体も心も凄く軽くなってきている。

断酒の先輩達が一生懸命その素晴らしさを伝えてくれているのが分かる。

自分はまだまだ今後ずっと断酒するかは分からないけど、断酒に踏み切ったあの時の自分の判断は間違っていなかった。何故なら断酒をして身体から完全に酒が抜けた今の状態を素晴らしいと感じる事が出来たから。

この感じがあれば、今後酒に溺れる前にこの素晴らしい状態を思い出し超絶飲んべーにはならないと思う。

ただ一生酒を飲まないと考えるのは苦痛のため、今日は飲まないを繰り返している。

それでも19日も来れた事は自分でもびっくりしている。

今日も断酒道を歩いた事に誇りを持とう。