自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒15日目 休日

先程まで書いていた内容が消えてしまった。悲しい(ー_ー)!!

飲んべえの頃の休日は金曜日0時過ぎまで飲んで帰宅、土曜日朝9時頃起きて迎え酒でスタート、夕方寝落ちして起きて酒、夕飯食べて寝落ちするまで酒。

翌朝日曜日も起きて迎え酒。一日だらだら飲み続けて休日終了というサイクルだった。

全く何もしていなく、ただ酔ってラリって、時間が過ぎて、週明けの月曜日。

心身共に絶不調、朝昼食べれないし、気分は鬱状態

定時で上がり速攻ビール。酔ってしまえば鬱解消。そして寝落ちするまで飲む。

こんな感じで過ごしていた。今思えばなんて勿体ない事をしてきたのか・・・。

今は起きたらノンアルビールか炭酸水を先ずがぶ飲み。そこから家の掃除して家族の夕飯の下ごしらえをする。大体昼には終わり、子供連れて散歩がてら外食。夕方テレビをのんびり見て早めの夕食とお風呂。21時前にはもう何時でも寝れる状態で友達と連絡したりこうしてブログ書いたりをしている。

こう考えると全然違う事をしている。やはり飲まない方が断然良い。

まだ2週間だが、あれだけ憂鬱な日曜日の夜と月曜日が殆ど気にしないくらいになった。むしろ仕事も積極性が出てきている。

心も凄く余裕が出てきている。

今思うと週末の連続飲酒は異常であった。ただ飲んべえ時代は休日朝から飲んで飲み続けて酔っぱらっている事が一番のリラックス法だと信じて疑わなかった。

しかしその代償は必ず日曜日の夜の離脱症状として現れ月曜日は本当に最悪の週のスタートとなる。酒は幸福の前借だと言われているが、正にその通り。

ラリって幸福感と思っているのは幻想で素面になれば利子がついて現実が迫ってくる。

何とか今日も断酒道を歩めた。

明日からも可能な限りこの道を歩こう。