自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒14日目 2週間

今日で断酒して2週間が経とうとしている。しつこいようだが自分でもよくここまで飲まなかったと感心する^m^

たくさんの飲み会に参加して全てノンアルで過ごした。

飲め飲め、飲まないとつまらん、一口だけでいいから飲んで、適度に飲めばいいじゃん!などの飲みの誘い文句はマトリックスの如くかわしていった!

必ず聞かれるのは解禁日は何時?という質問だ。

自分の中では最初は一生酒は飲まん!と決めたが、こうして日常生活していると飲めないのがやはり苦しいと感じる事がある。でも、それは飲み会に行っているからで、行かなければ左程感じないものかもしれない。

自分の場合は飲み会の雰囲気は好きだし、止めたから行かないとはなかなか出来ない性格で飲み会に参加している。

でも現代は本当にお酒を我慢するうえでノンアルコールが充実していると思う。

これがなければ即断酒は失敗していただろうと思う。

自分の中のお酒のとらえ方が今後どう変化するか分からない。

1、一生このまま飲まないでいくのか、

2、節度を持って飲めるのか、

3、元の超絶のんべえに戻るのか。

ただ3はもう無いな。身体もそうだけど心が確実にやられる。心が悪いとたとえ身体に問題がなくても最低なとこまで行く。

今日は夕方に測ったが血圧は優等生の数値であった。また親にも酒さによる顔の赤みが薄くなったと言われた。

現時点で断酒している事による不便さは「ぷっは~~~!く~~~~!」という喉からから、空きっ腹にビールのあの感触が味わえないだけかな(^_^.)

今日もおなかいっぱいご飯を食べ、ノンアルビール飲みまくった笑笑!

飲まないで行けそうだ。

あと数時間、今日も断酒道を歩こう。