自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒10日目 変化

正直10日目になるとよくここまで来たと自分で思う。

10日前まで酒の奴隷となり、頭と心と身体の全てを支配されていた。

何年も前から普通に飲めて、酒なんかなくても幸せに感じる普通の生活がしたいと思いながら飲み続けてきた。

しかし超絶飲んべーの自分には無理だった。

飲めばほぼブラックアウト。自分の行動に責任が持てないというか覚えてない。それによる自信喪失と自己嫌悪。酔ってる時だけ無敵。酔いから覚めれば普通以下。

家庭に居づらい。同じ質問してキレられるのがわかっているから夫婦の会話も激減(酔ってる時の会話を覚えてないから同じことを質問する)

そして自室に籠って酒浸りのいつの間にかの寝落ち。二日酔いで出勤。

パフォーマンス上がらず、夕方から元気になり、退社後速攻のビールで上記の負のループ突入。

今書いてるだけで何のために飲んでいるのか分からなくなってきた(´・ω・`)💦

飲んでの快感はすきっ腹の喉からっからにした時の最初のビールの喉越しと全身にアルコールが駆け巡る瞬間!あとはラリり始めた時のぽわーんとした2時間位なだけ!

あとはドラッグに溺れていくのと一緒で意味なしというか地獄に進む。

今現在10日経って物理的には体からアルコールは完全に抜けたと思う。離脱症状の寝汗は無くなった。中途覚醒は覚醒というより、ノンアルビールや炭酸水がぶ飲みしているから夜中に3回もトイレに起きてしまう。その後すぐまた寝れるのだが夢ばっかり見る。前は怖い夢だったが今はそんな事もなく普通の夢に落ち着いてきている。

心は本当に10日前に比べると別物で、凄く楽になってきている。これが継続出来ている一番の理由かもしれない。

妻も何年ぶりだろうか物凄い優しい。気持ち悪いくらいに断酒を応援してくれている。

身体は血圧が少しずつ下がってきているが、今日はまた上がってたのでまだ安定しない。顔の酒さは自分でも薄くなってきているのを感じ、3日前に友達にも赤みがだいぶん薄くなったね。と言われた。酒さは自分の物凄いコンプレックスだったので嬉しい。

10日前まで仕事以外は常に酒を片手に行動していたので、その癖はまだ抜けない。

今も移動の時に片手にスタバのホットコーヒーではなくドライゼロのノンアルビールを持っている。

でも不思議なものでドライゼロばかり飲んでいるとビール飲んでる気分になり酒のみてー!とはならなく、もう飲んでるじゃん!的な気分になるので有難い存在である。

今日も歩こう断酒道。