自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

久しぶりの成功といつもの失敗

 11月もあっという間で今日で最後。先週大学の同期6人で飲んだ。電車で1時間かけて向かった。いつもなら電車に乗る前にビール350mlと缶チューハイ350mlを飲んで、電車内で缶チューハイ350mlx2を飲んで宴会場に到着する感じだが、アイス食べてコーヒーを飲んで素面で行った。

今までなら、みんなに会う時点で既に1.4Lの酒が入っているのでテンションあげあげで宴会が始まり、何を話したか全く覚えてなく、宴会の途中で寝てしまったり、帰りの電車で寝過ごしてタクシーか最悪な時は置き引きにもあったこともある。

しかし今回は宴会開始から飲み始めたため会話の記憶もあり、家に帰るまでの全ての記憶があった。宴会前に飲まないで参加して1次会で切り上げれば大丈夫な事が今更解った。今後もそうしていこう。

失敗は平日有休で朝から酒飲んでしまった事。一人で映画見るもいまいち内容を覚えてなくレストランでの食事も良く覚えてない。それで昼寝してまた夕方から飲み始め、する事ないから先輩を呼び出し、また飲む。結局最後どうやって帰ったかも記憶なく、ふざけて習い事の場所に夜中に入ったような記憶もあり朝起きたら怖くなってしまった。

酔ったら何をしてるのか覚えてないから本当に自分が怖い。結局は習い事の場所に入ってない事を先輩から確認したがもししてたら不法侵入で逮捕ものだ。要は朝起きたとき前日の記憶がなく、夢なのか現実なのか分からなくなるまで酔っぱらっているということが問題だ。

休日の朝酒ほど開放感に満ち溢れているものはないと考えていたが、もうヤバい。これをやると必ず翌日酷い落ち込みとうつ状態になる。100%だ!!人と同じ飲み方が出来ないからアル中だと思うが、つい数日前は成功したのに2日後に失敗は心が暗くなる。

最近何だか元気出ないし、暗いし、やる気も出ないし、活気がないのが自分で分かる。全て酒が原因と思われるのに現実逃避でまた飲む。

酒やめれたら人生楽しいんだろうな。断酒も考慮しないとだなと思う今日この頃。