自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

酒をやめる理由

 今までの飲酒は楽しかったのだろうか?ふと、疑問が湧いてきたのは3年前位からだろうか。3年前に職場が変わり環境も変わり酒を飲む時間が純粋に増えた。ほぼ定時で上がってから寝落ちするまで飲み続けた。

もともと依存素質があるのに輪をかけて酷くなっていったと思う。飲んでいても記憶がないから笑ったのは覚えているが、なんで笑ったかを覚えていない。何を話したかも、2件目何処に行ったかも、どうやって帰ったかも覚えていない。

気が付けば翌日の朝、家の布団の上だ。何かやらかしてないか?財布は?携帯は?風呂入った?etc.....。何年同じ事を繰り返し、毎朝鬱っぽくなり、何とか仕事は出来るが、仕事終わればまた同じ事の繰り返し。ほとほと酒飲むのが疲れた。もう、脳の殆どを酒に支配されてる奴隷状態に疲れたのである。第一の理由はこれだ!

次に思い当たるやめる理由はこれだ!ブラックアウト!

みんながビックリするくらい何も覚えていない。一人でフラフラ飲んでても謎の空白時間があり、何処で何をしてるかも全く思い出せない。これは怖いの何物でもない。理解不能な駅で途中下車していたり、スーツケースのようなでかい荷物も何処に置いてきたのか全く思い出せない。年々ブラックアウトは酷くなっている。よく警察に捕まって、酔っていて何も覚えていません。という状態と全く同じだ。

次がこれだ!不眠!中途覚醒早朝覚醒

まず休肝日殆ど寝れない。だからと言って睡眠薬は飲みたくない。週1の休肝日だから酒なくて寝れるようになる前にまた飲んでしまっている。

中途覚醒は大体、金曜日の夜から連続飲酒した月曜日の朝方に起こる。これはもう地獄である。月曜から仕事、夜中に目が覚めて寝れない、かといって酒を飲むわけにはいかない。これは快楽の前借をした分の返済状態である。これがほぼ毎週なる。

早朝覚醒は平日の飲酒でなる。大体朝4時過ぎに目が覚めて6時の起きる時間まで2時間布団の中で寝返りをうったり色々するも寝れない。これはほぼ毎日。辛い。

以上から熟睡してないので疲れが全く取れていない。朝また何であんなに飲んだのかと空き缶を見ながら思い、朝から気分が萎える。

次はこれだ!自尊心の欠落!

やめなければいけないのにやめられない。同じ失敗を繰り返し自己嫌悪。ブラックアウト中の何かヤバい事してないかの恐怖感。家族からのあきれられる態度etc......。

これらが自分の精神をダメにしている。何にも意欲がわかずそれを忘れるかのように飲んでトリップする。そして同じ事の繰り返し。

体の異常も大きな原因だ!高血圧!性欲減退!万年下痢!肥満!酒さ!振戦!視力低下!

これだけ抱えて普通に生活しているのが不思議だ。血圧は薬を飲まなければいけないレベルだ。しかし先週4日連続で休肝日にしたらぐんぐん下がったので酒が原因で間違えない。性欲減退もそうだ!休肝日翌日から元気になり、3日目位からはめちゃくちゃ元気になったからこれも酒だ。下痢は休肝日4日では改善しなかったのでまだわからないがおそらく断酒先輩たちのブログで治ると書いてあるから酒が原因だろう。

肥満って程ではないが標準体重は超えているのでこれも酒と思う。

問題は酒さ!これは本当に厄介で万年赤ら顔なのである。飲んでなくても、飲んできた?焼けた?と言われかなりのコンプレックスになってしまった。高血圧が関係しているので酒を止めたら変わることを期待したい。

また、月曜の午前中は手の指が震えている。明らかにスマホの持つ手が小刻みに揺れている。また手帳などの細かい文字がめちゃくちゃきたない。これも酒の影響であることは明白だ。

視力もこの1年で大幅に悪くなった。特に左目だけが1.2から0.5にまで落ちた。これも酒やめてどうなるか確認してみたい。

酒が楽しく飲めなくなったので止めざる得ないし、重大な事故、病気、事件などになる可能性が高くなってしまった。2年前の手帳の同じ日に酒を何とかしなければ!と書いており、2年たってますます酷くなってしまったのでしょうがないと思うしかない。

以上が自分が今後一切酒を飲まない理由である。あとは実行するしかない!

6日前に書いたこの記事を見ながら今も酒飲んでる自分がいる。

止める一歩が欲しい。