自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

離脱症状

昨日は自分の酒に絡む問題点を考えて、このまま断酒出来たらいいなーと思い、取り敢えず休肝日を達成出来た。休肝日の一番の問題は寝れない事だ。

いつもは泥酔して寝落ちするまで飲むので気付けば朝4時過ぎには一度目が覚める。風呂入ったのか?夜ご飯何食べたのか?家族にやらかしてないか?の状態で朝を迎える。そこから6時までの2時間は殆ど寝れない。

もちろん枕の横には寝落ち直前の飲みかけのぬるい缶チューハイが一口位しか飲んでない状態で残っており、そっとそれをトイレに流す。情けない状態からの1日のスタートだ。

顔はむくんでパンパンで酒さで顔は真っ赤。朝飯はもちろん食べれず、下手したら昼飯も食べれない。でも夕方には酒が飲みたくなり仕事場近くのコンビニでビールを流し込む。そこからはいつものペース。

休肝日はというと、まず眠気が来ない。昨日も無理に23時に布団に入りスマホを見るが全く眠くない。無理に寝ようと目を瞑れば体のどっかが痒くなり落ち着いていられない。

昨日は手と足の指の間が異常に痒かったのと顔の鼻やおでこが痒かった。

また寝れたと思っても変な夢で起きたり、こむら返りが来る。結局昨日は23時30分くらいに目を瞑り、2時、3時、4時半、5時半てな感じで目が覚める。

それに昨日は1日お腹が下っていた。夜中も頻尿だった。

それでも朝は食欲もあり、心身共に飲んでるよりは良いので頑張って良かった。

今日も休肝日にしてみようかな。