自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

酔うことが怖くなってきている。

またまた2か月ぶりの更新。前回の記事から結局新しいIQOSを手に入れて吸っている。明日を最後にまた何回目?何十回目の禁煙をする予定。

酒も相変わらず飲んでいる。飲むと寝落ちするまで飲む。月曜日は毎回そうだが日曜日休肝日にすれば劇的に心身共に良くなるのに日曜日にする事がないと土曜の残った酒を飲んでは寝て起きては飲んでを繰り返し、あっという間に休日の1日が終わる。

やろうと決めていた部屋掃除やその他の事も何もやらず、出来ず、やる気も起きない。本当に酒って俺にとって良い事が一つも無くなってきている。寧ろ飲んだ後の記憶のない状態で何をしているのか?飲んで楽しんでいない。

仲間と飲んでも半分は何を話したか覚えてないし、どうやって解散になったのか全く記憶なく気付いたら翌朝で風呂も入らないで寝ていて自己嫌悪になる。財布の中身を確認して記憶のないレシートなども出てきてもっと気が滅入る。

酔ってる状態で子供を公園に連れて行って何か起きたら取り返しの付かない事になるのに何度もそれを繰り返している。

健康診断で肝機能の値は正常内だが、明らかに体の異変は起きている。一番は顔が飲んでなくても赤い。仕事してる最中も普通の人なら酔ったような赤さである。もちろん仕事中に飲んだり、朝飲んだりはしていない。酒さ様皮膚炎の状態である。

久しぶりに会った友達にも飲んできた?か焼けた?と言われる。もうそれが凄くコンプレックスになる。休肝日の翌日もずっと赤い。飲んだ時はもっと酷くなる。

あとは離脱症状で有名な手の震え。飲んだ翌日の朝はスマホを持つ指が明らかに震えている。あと中途覚醒、こむら返り、やる気が出ないなどが症状として出ている。

自分に起きてるこれらの症状を素面だと受け止められないのでまた飲んで一瞬だけ楽になり翌朝後悔のの負のループに入っている。

断酒すれば変わるのは先輩たちのブログで良く解っている。それを出来ない自分が情けないのも解っている。もう普通には飲めない。程々に飲むというのが出来ない。断酒をする底付きが今の状態なのだろうか?

1日の酒の量はビール350X1、チューハイ500X2、350X2の量。休日はこれに3-4本追加で飲んでいる。酒代1300円+タバコ460円の1800円を使っている。1800X30で月に54000円、それに外に飲みに4000円X4の16000円。酒タバコに月70000円、年間840000円。お金が貯まらないのはこのせいだ。

休肝日もここ2週間出来ていない。このままではいけない。何とかしなければ。