読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を大切に生きよう🙆

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

気持ちが乗らない

禁煙1週間経過。禁煙鬱なのか?何だか最近気持ちがどんよりしている。それを酒で誤魔化そうとして寝落ちするまで飲んでいる。

翌日の顔はピンク色で浮腫んでいる。酷い二日酔いではないが気分が落ち込んでいる。

仕事も必要最低限しか出来ない。

酒と今後どう付き合っていくかをずーっと考えている。兎に角、今のままでは2年前から全く変ってないし、寧ろ飲み会が楽しみより怖い方が強いから酷くなっているかもしれない。

休肝日の日は酒が飲めないんだーと思って憂鬱にまだなってしまう。

酒飲んで何をする訳ではなく酔っているからぼーっと出来て時間が過ぎるのを麻痺させてくれるから飲む。生産性は何もない。お金と時間を浪費しているだけだ。

きっぱり断酒なんて出来るのだろうか?それとも機会飲酒や飲む量を減らそうか。

今現時点で分かっている事は

1、休日朝酒すると1日が無駄になるし記憶もない。

2、月曜日は地獄で昼飯も食べれなくなる。

3、1週間の前半は気力が全く湧かない。

4、何もする気力もなく飲んで忘れたいと思いまた飲む。

5、飲み会前に飲んでから行くとほぼブラックアウト。

6、飲み会翌日がブラックアウトだから怖い。

とこんなところであろうか。週1の休肝日だけでは改善しない。断酒始める前の人達はみんなこんな心境なのだろうか?

今日は休肝日にしようかな。