読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分を大切に生きよう🙆

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

2017年初ブログ!IQOS!

明けましておめでとうございます。今年も早いもので10日経ってしまいました。

昨年からの禁煙は173日という結果に終わり、喫煙日数は193日となり目標の183日はあと10日我慢が足りなかった。2015年は禁煙88日だったから少しは成長したが・・・。

昨年のうちに止めるはずだった煙草も本日まだ吸っている。出だしからずっこけた。原因は12月31日に最後と決めていたのに泥酔して寝てしまい元旦の朝5時に起きて残りを吸って止めようと思い吸い切ったのだが当日吸ってしまったら2日からやればいいやと思い、それから今日までズルズル吸っているいつもの踏ん切りがつかないからだ。 

まずは昨年の反省点としてIQOSを手に入れてしまった事。これにより臭いもないし、体調も悪くならないため禁煙する意欲が低下してしまった事が原因と思われる。

周りのスモーカー達がこぞってIQOSにしたため、そんなに凄いのかと興味が沸き吸ってしまった。昨年の前半は調子よく4か月も禁煙出来ていたのにほんの1服で防波堤が決壊してしまったように吸いだしてしまった。

結局現在の心境は後悔しかない。しかも吸っていなかった家でも吸うようになってしまい明らかに依存してきている。

ここいらでもう止めないと今年もずるずる吸い続けてしまうだろう。今日をもって二度と煙草は吸わないと誓おう。それが難しいのだが・・・・・。

休肝日に関しては何とか週一は継続出来ているが、やはり休日の朝からの酒が止められていない。前日しこたま飲んで酎ハイ買って家でも記憶ない中飲んで寝て、翌朝残ってる酒を煽ってからのスタートになってしまう。

今年の目標は完全禁煙と週一の休肝日の継続と休日朝から飲まない。

これを目標に生きていこう。本当に金曜日の夜から飲みだして迎え酒を土日してまた飲んで連続飲酒になり、月曜夜中の中途覚醒が酷く、月曜日の朝まで結局寝れず、落ち込んだ気持ちで一週間が始まっている。何度同じ過ちをしているのか。

結局隠れて煙草吸って、隠れて朝から飲んで、夜は家族に酒の量誤魔化して嘘だらけの人生になってしまっている。そりゃー心も身体も疲れるわけだ。

限られた人生の時間を酒と煙草で浪費している。もったいない事この上ない。

趣味のゴルフも今年は頑張ろう。酒の事を先ず考えてやっているから上手くならないのかもしれない。

やはり酒と煙草に人生左右されて生きてる感じはもう疲れた。

昨年よりはマシな生き方にするには決めた事を1日1日積み上げる事しかないのはわかっている。

さー、気を取り直して頑張っていこう!!! 

さらばIQOSちゃん❗


f:id:sake_shock:20170110150300j:image