自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

やったぜ!休肝日。

今の喫緊の問題は禁煙継続と休肝日を設ける事。理想は平日の1日と日曜日の週2日。

理由は日曜日も飲酒すると金曜日の夜からの連続飲酒となり日曜の夕ご飯は殆ど記憶なく、寝ても中途覚醒し1時頃起きてそこから30分おきに時計を見て朝を迎える地獄。

月曜の朝の何とも言えない鬱状態、顔面の紅潮、不安、倦怠感、振戦が出ないかの不安、やる気なしの状態からの1週間のスタートは自分の能力の半分も出ていない。それが分かっていながら何故何度も毎週、毎週同じ事を繰り返しているのか。その理由はずばり酒飲んで酔いながら過ごす事が一番楽しいと思い込んでおり、家族や趣味など2の次になっているからである。朝起きて酒を飲んでしまえば趣味なんて出来ないし、練習もしないから上達もしないで、たまに行って「全然駄目だったー」なんて言ってまた酒を飲む。朝飲んでいなくても二日酔いの状態で車は運転出来ず、車乗らないで行ける所しか連れていく事が出来ず、運転ないからまた飲む。

こう考えると酒ありきの生活に随分長い事なっている。これだけ分かっていても断酒は出来ないでいるため休肝日を作るしかない。取り敢えず昨日は禁煙再スタートだったので勢いに任せて休肝日にした。ブログで読んだが、飲酒欲求の最大の弱点は満腹感との事なので先ず炭酸水500ml、ミスド2個、マックシェイク飲んでみた。するとこの状態でビール飲んでも美味しくないかなと考えたのと、あと3時間我慢すれば寝る体制になるため休肝日達成が出来るとの考えで頑張った(^u^)!家に帰ってもう1本炭酸水とご飯とゼロカク飲んで風呂入ってテレビ見て0時前に寝たが3時半まで寝れず毎日ブラックアウトで寝ていたのでしょうがないと思っていたが2時間くらいはわけわからない夢を3編は見た感じがする。しかし起きてみると寝た時間は少ないのに関わらずいつもよりは気持ちが良かった。取り敢えずまた休肝日の時は美味しいものをたらふく食べよう。今日はビールが上手いかな!少しだけ顔の赤みが消えたかな。休肝日出来て良かった。