自分を大切に生きよう?

40過ぎの男の闘い。酒飲んだらブラックアウト、禁煙何度も失敗、メタボの改善を日々記録します❗

断酒80日目 2連続

久し振りに2連続で断酒した。やっぱりメンタルが全然違う。2日目は流石に辛かったが何とか出来た。やはり全て酒がメンタル壊している。少しずつ酒と距離をおこう‼️

断酒79日目 連続飲酒の明けの仕事

今日は最悪のコンディションの中仕事した。まず、18日夜から22日の夜まで連続飲酒。 起きては飲んで、遊びながら飲んで、昼寝して、起きて夜飲んで。の繰り返し。 必ずこれをやると休み明けの仕事に支障が出る。まず今日の真夜中に目が覚めて朝まで殆ど寝れ…

断酒78日目 気持ちの問題

最近やたらと自信を自分で無くして弱気になっていた。気持ちの持ちようで全てが変わる。同じ仕事でも自信があれば臆することなくガンガン進むし、逆に自信がなければビビって不安のなか仕事をしなければならない。何故か自分で自ら勝手にこれ出来なかったら…

断酒77日目 超重要!これからの決め事!

もうすぐ新たな歳を迎える。この1年間成長出来た事を列記すると、 1:1月から2週間飲まない期間を作った事。 2:1か月間の連続断酒が出来た事。 3:週に1度の休肝日を継続している事。以上になる。 これらが出来たから今年断酒77日目を迎えているが更なる進…

断酒76日目 不眠

これは昨日休肝日にして9/2の朝に書いている。昨日夜12時半に寝ようとして全く眠れず、少し寝たが変な夢を見て結局4時半にこれ以上寝れないと判断して起きた。 週一の休肝日はもう出来るが、兎に角、その日はなかなか寝れず、寝れても2時間くらいでしかもそ…

断酒75日目 10年間

これは断酒日から5日後に書いている。この日を断酒日と決めて日にちをずらさないようにタイトルだけ入れて寝てしまい、当日の気持ちも思い出せず今ブログを書いている。 ふと思うと、10年前位から酒に対してヤバいな!と思っていた。10年前は夢遊病で部屋で…

断酒74日目 人間関係

今日は週一の休肝日とした。先週日曜日朝から飲んで、また月曜日離脱の中で仕事を行い最悪の日だった。もういい加減にしろと自分に言いたくなる。 最近酒と人間関係について考えてみた。酒がなかったら親しくならなかった友人は、酒が無くなれば離れていくも…

断酒73日目 時間

明日の仕事のために今日は飲まなかった。先週は土曜日の11時から昨日の23時まで連続飲酒をしてしまった。そして今日の午前中もまだ何となく酒が残っており、昼に離脱真っただ中で何だか辛かった。 一体何をこんなにも酒に時間を費やしているのだろう。平日は…

断酒72日目 自信

これは断酒72日目の3日後に書いている。今年になってから週一の休肝日は必ず出来るようになった。それは自分に対しての決め事だし自信に繋がる。 休肝日の翌日は物凄く気分が良いし、仕事も自信に満ち溢れて出来る。 なのに何故にまた酒を飲んで自己嫌悪に…

断酒71日目 連続飲酒

明日の大事な仕事のため休肝日にした。6連休の夏休みが終わり要約仕事復帰した。 それにしても今回の夏休みは酷かった。5日間の連続飲酒だった。 休み前日の仕事が終わってから飲み始め、最終日前日の夜までずーっと寝てる間以外は酒を飲んでいた。天気も悪…

断酒70日目 夏休み

これは7月21日に書いている。昨日も飲まなかった。今週から大型連休と合わせて夏休みを取るため週一の休肝日を月曜日にして趣味の練習もしてきた。 昨日の仕事が物凄く忙しく、ブログのタイトルだけを入れて寝てしまった。 やはり休肝日翌日は本当に気分が良…

断酒69日目 今までのつけ

今日は明日の大事な仕事のため休肝日にした。もう随分と慣れたものだ。 この前、健康診断で高脂血症と診断されてしまった。治療薬を飲むかどうかのレベルだ。確かに脂っこいものが大好きだし、ご飯も不定期で食べて酒も大量に飲むし運動不足だ。何とかしなけ…

断酒68日目 酒とメンタル

タイトルだけ書いて昨日は寝てしまった。最近メンタルが良くない。酒が必ず関係している。酒を飲むとメンタル落ちるのは知っているのに、また落ちたメンタルを隠すようにさらに飲む。そうするとメンタルの回復時期が無く、飲まないと生活出来なくなってしま…

断酒67日目 悪習癖

この記事は7月7日に書いている。前回タイトルだけ入れて記事が思い浮かばず先延ばししていた。タイトル通りの悪習癖。休日の朝から飲酒だ。 これさえ止めればかなりの自分の成長が期待できる。色んな事のストッパーになっているのはこれが原因だ。 週一の休…

断酒66日目 疲れ

今日は明日の大事な仕事のため休肝日にした。緊急事態宣言解除の6月から通常通りの業務になり体がなまっていた分、最近凄く仕事が忙しく疲れている。 メンタルもガンガンの全快では無く少しだけ浮かない時もある。 6月はあっという間に過ぎていきもう7月だ。…

断酒65日目 週末を変えたい

明日の大事な仕事のため今日も週一の休肝日にした。趣味もしてラーメン食べて先週と同じだ。 今後の課題は土日の週末。ここ最近土日とも朝から飲んでいる。月曜の仕事は憂鬱でパフォーマンスは下がり、メンタルもやられる。 これを今後趣味の時間に当てて生…

断酒64日目 趣味と休肝日

明日大事な仕事があるので今日は飲まなかった。飲まない日は勿論車を運転できるので趣味のスポーツをすると決めている。 今年に入ってから週一の休肝日は出来ている。そして趣味も少しずつ上達していると思う。とても良い事だ。 明日の仕事が終わったら飲も…

断酒63日目 今日も出来た。

今日は趣味のスポーツの後、美味しいラーメン食べてアイスも食べてお腹いっぱいにして休肝日にした。 今週2回目の休肝日。1か月の連続断酒に比べたら屁でもない。 昔は休肝日といえば一大イベントで朝から憂鬱で本当につまらなかった。 今は今日飲めないけど…

断酒62日目 2日連続

久しぶりに連続断酒した。兎に角昨日は飲んでないのに地獄だった。 今日の朝まで一睡も出来なかった。日中は焦燥感でやる気も出なく、久しぶりにテンション落ちた。 今日は物凄く日中眠くて昼休みとかは爆睡してしまった。 ただ酒を昨日飲んでいなかったので…

断酒61日目 明日から

明日から通常の業務が始まる。4月の中旬から約1か月半は通常業務の半分の量だった。 今週も1日まるまる働いたのは1日であとは半日業務だった。そして終わったら速攻昼過ぎから飲んでいた。 しかし明日からはそうはいかない。今までの業務縮小の分大忙しにな…

断酒60日目 1週間ぶり

今日は休肝日にした。特に週一の休肝日はもう苦ではない。むしろ明日の体調、メンタルが回復しているのが楽しみだ。 それが分かっていて何で飲むのか。結局先週末は金曜日午前中で仕事終わり14時から飲酒。土曜日も午前中から日曜日の21時の寝るまで連続飲酒…

断酒59日目 再飲酒

1か月の断酒が終わり昨日まで1週間毎日飲んだ。再度飲酒して分かった事はこれだ。 今回飲むと決めていて飲んだのでスリップとは違う。 水曜日:1か月振りのスーパードライ缶はあまりおいしくなく、宝缶チューハイに なってから酔いを少しずつ自覚。ただ久し…

連続断酒30日目 1か月達成

今日で断酒1か月達成した。そこまで苦ではなく今回出来た。ただ最後の1週間は空虚感が強かった。明日は飲むと決めている。この1か月の断酒による変化を振り返ると 1番はメンタルがめちゃくちゃ安定した。これに尽きると思う。メンタルがしっかりしていれば全…

連続断酒29日目 体の変化

久びりに体重が減っていた。断酒当初に少し体重が落ちてそこから横ばいだったが今日朝減っていて嬉しかった。 また、何年振りか大便がしっかり1本でた。今まではほぼお腹を下していてまともな形を見たことがほぼなかった。これも断酒の効果なのだと思う。 胃…

連続断酒28日目 壁期?

ここ最近はもう少しで1か月断酒達成だ。そしたらまた飲もうという 考えが頭を支配している。だから毎日にあまりハリが無い。 断酒初期は時間があまりに余って勉強や身の回りの掃除やら色々やって気持ちいいし、断酒しなければこんな事味わえなかったーと思っ…

連続断酒27日目 葛藤

この記事は5月10日に書いている。昨日はまた新しい本を買って勉強した。 朝、今日は酒を飲もうかな?と頭をよぎったがもうすぐで1か月経つのでそれだけはクリアしようと思い飲まなかった。 もしここで飲んでいたら何だか今までの断酒が無意味になってしまう…

連続断酒26日目 飲酒欲求

今日は無性に飲みたくなった。このご時世で仕事も午前中で終わり、早退して家に帰れる状態だった。ただそこで帰ってもやる事ないから酒14時位から寝るまでずーっと飲むんだろうなーとふと頭に思い浮かんだ。 ここまで飲まないでいていきなり昼のみは自分でも…

連続断酒25日目 GW明け

5日ぶりの仕事だった。飲兵衛時代は金曜日の夜から昨日の夜までの6日間の連続飲酒後の初仕事で手が震えたり、発汗したり、不安緊張のなか今日を迎えていた。そして仕事が納得いくように出来なく忘れるためにさらに飲酒するといった負の状態になっていただろ…

連続断酒24日目 GW最終日

今日は朝から飲酒欲求が出た。結果的には飲まなかったがちょっとストレスを感じた。 今年のGWは特に何も思い出のないものだった。毎日断酒で平穏に過ごす。これだけだった。思い返せばこれが非常に難しいのだが何とかやり切った。 GWノンアルコールを!!自…

連続断酒23日目 何もない一日

本当に何もする事がない一日だった。朝起きて予定もない。酒飲むわけでもない。 やる事ないから勉強の読書するしかなかった。しかし何か釈然としない。 あー飲みたいなー。って思った。でも何とかだましだまし時間を潰して夕方までもっていき、ここまで来た…